2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 空の軌跡・終章

いよいよ終章です。 武術大会では決勝戦、初っぱなからSクラフトを全員で連発、ノーダメージクリアはちょっと自慢。 まぁ、単にレベル上げすぎ、ってだけなのかもしれませんが。 賞金も10万ミラも貰ってしまって、これから使い道なんてあるんだろうか。 まぁ…

 空の軌跡・ラストダンジョン

いよいよラストダンジョンです。 ぶっちゃけ予想していなかった(察しが悪いな、俺)パーティー総結集に、 エステル、ヨシュア、ティータ、クローゼという200%趣味のパーティーにしちゃいました。 少なくとも、ボス戦ではジン、オリビエの方がいいでしょう…

 修羅

舞-HiME 運命の系統樹〜修羅〜のチラシがゲーマーズにあったのでゲット。 、、、ゲーム雑誌とかチェックしてない俺には結構新情報が。 結局、追加シナリオは静留さんだけってこと? 確かに運命の系統樹の静留さんは素晴らしかったが、攻略したいキャラではな…

 夜明け

地下にある漫画喫茶を出ると、外は明るかった。 研究室同期で4時間以上グダグダと飲み、 店を出たら酔いどれてて、これは帰れねぇ、と。 そんなこんなでまた、漫画喫茶で朝を迎えてしまいました。 今日読んだのは、NANAの15とハチクロの1〜4巻。 少女漫画ば…

 涼宮ハルヒの憂鬱#4

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話「涼宮ハルヒの退屈」 相変わらずクオリティたけーなー、とか、ハルヒの笑顔が良すぎるなぁ、とか思うけど、 このエピソードをここに入れてどうするのか、と。 原作派は楽しい遊びかもしれんが、古泉なんて今週が初登場って。 そもそ…

 あきらめない!

最近の俺のキーワードは「妥協」ですけどね。 ホント、この日記の更新もすっかりグダグダになってしまいましたね。 隔日刊が当たり前な今日この頃、まぁ書くネタがないのと、空の軌跡をしてるだけなのと。 あとは、酔っぱらってると、日記書く気にならない。…

 食生活

最近、夜食(+比較的高頻度でアルコール)が欠かせません。 そりゃ、6時あたりに夕食を食べ、寝るのが1時をすぎ、2時をすぎるのも珍しくない生活、 帰ってきたら何か食べないと。朝食は滅多に食べないから、1日3食間違ってないし。 それにアルコールはスト…

 ザ・散財

いや〜、今日もお金を使いました。 つーか、先月あたりから金使いすぎ。浪費って言うか、財布のヒモがやたら緩い気がする。 今日買ったもの〜 田村ゆかり 5th Album 銀の旋律、記憶の水音 田村ゆかり Little Wish 〜lyrical step〜 玄鉄絢 少女セクト2 冬目…

 うたわれるもの#3

うたわれるもの 第03話「紫琥珀」 ぶっちゃけ、ここまでの話が面白かったとは言い難いのですが、 むしろ、ここまでイベントが起こらない、前振りな話でも、 ちゃんと視聴者を繋ぎ止めておくだけのエネルギーを持っているのを評価すべきだと思う。 俺は原作を…

 パブリックに自分だけ

人が少ない、深夜や土曜夜の研究室の雰囲気が好きです。 仕事をする分には、自分だけの環境ってダメなんすよね。 自分だけの空間、それこそ自分の部屋とか。勉強とかできない。 かといって、フルメンバーが揃ってるときの研究室は、流石に落ち着かないし。 …

 そろそろ日記を書かないと

ちょっと忙しいと言うだけで、日記を2日も開けてしまいました。 リアルバレの恐怖やら、日々のせわしなさや、積みアニメに全然進まない空の軌跡、 そんな感じで日常が過ぎております。 あー、ゆかりんの新アルバムも少女セクトの2巻も出たなー。 買いに行け…

 収束と発散。

外部に発散しないと意味がない。 インナースペースに出してもそれは蓄積されるだけ。 外へのベクトルは絶対必要。 でも、オープンなネットは仮想空間ではなくあくまでリアル。 昔はもっとバーチャルだったんだけど、ここ数年でリアルに加速しすぎてる。 ブロ…

 今期新作

結局見たのは、うたわれるもの、ストロベリー・パニック、姫様ご用心!、 涼宮ハルヒの憂鬱、ブラック・ラグーン、桜蘭高校ホスト部、スクラン二学期。 評価の高い順に、ホスト部、ハルヒ、同着でうたわれとブラックラグーン、 ギリギリ及第点で姫様ご用心、…

 Fate x3

3週分まとめてみた〜 Fate/stay night 第13話「冬の城」 第14話「理想の果て」 第15話「十二の試練」 とりあえず新OP、来ましたね。 前期OPはカッコいいはずなのに構成がイマイチという、まぁ武内崇はアニメには素人だし。 それに比べて今回は絵コンテも竹内…

 さらばクローゼ

二章終了、各章ごとに仲間キャラが変わるので、 クローゼの離脱が、キャラ的にも、戦力的にも痛いことこの上なし。 回復+水系魔法、それに敵の能力下げるケンプファーも便利だった。。。 エステルがなー、もう少し萌えか、もう少し使えるキャラだったら。 …

 余裕

余裕がない、余裕がない、いつものことさ〜 、、、誰にも分からないと思いますけど、一応ZZのOPでよろ。 つーわけで、今日は研究室同期に、ちょっと当たり散らしてしまいました。 まぁ、正直、当たり散らしたい気分だったんですが。 先生や先輩方に見られた…

 ヒト

今日、自分の実験に使う「ヒト肝臓サンプル」が届きました。 まぁ別に肝臓そのものではなくて、肝細胞の細胞膜、 たった100 μg proteinですが。見た目的にも、数cmのチューブに入ったモノですが。 でも、ヒトですよ、ヒト。実感はないけど。 実感はないけど…

 涼宮ハルヒの憂鬱#2

涼宮ハルヒの憂鬱 第02話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 いや、負けたよ。 ここまですごいモンが出てくるとは思わなかった。 非常に掴みの弱い第01話第02話だが、それを補って余りあるだけのパワーが。 これもすべては「超監督:涼宮ハルヒ」の力か? しかし、涼宮ハ…

3人寄れば

世界の滅亡とか自分の存在の消滅とか、そういうが望みになる今日この頃。 別にさー、世界が消えるんでも自分が消えるんでもいいんだけどさー。 まぁ、自分だけ消えた方が平和だよなー。 自分だけ消えるよりは世界ごと消える方が、まだ容易なのが難点だが。 …

 桜蘭高校ホスト部#1

桜蘭高校ホスト部 第01話「今日から君はホストだ」 今期トップの面白さじゃないかなぁ。いや、マジで。 少女漫画のコメディって、結構俺好きだしさ。 スタッフ的にも、シリーズ構成は榎戸洋司だし、アニメ制作はBONESで安泰。 そして何より、テンポが良くて…

 NANA#1

漫喫で原作読んで、アニメ版1話を早速。 NANA-ナナ- 第01話 ナナの中のヒトが朴璐美で、ハチの方は、俺も知らないKAORIってひと。 序盤のナナは頼りになるお姉さん100%なので、朴璐美の声もずれていない。。。 これが後半になるとへたれるから、そのイメー…

 やっちまったぜ

モノは試しと思って入ってみた漫画喫茶。 出てきたときには明るくなりかけて、財布からは3千円が消えてました。 料金システムを理解しきれなかったので、 ちゃんとやってれば、あと1000円は減らせてたのに。 で、7時間も漫画喫茶に籠もって何してたかって、 …

 終わる日。

夏までの研究テーマが決まりました。 ABCでヒトで肝臓でした。ぶっちゃけ、無難なテーマ。 地道な結果を確実に遺すのが目標です。 これで、9時に帰れる生活も終わりを告げました。 久しぶりに11時すぎて帰ったんですけど、流石にツライっすね。 地道地道、確…

 ストパニ#1

ストロベリー・パニック 第01話「櫻の丘」 冒頭5分で駄作と分かる作品。 ただし、最後まで見て、何となく面白かった気がしなくもない。 あくまで駄作の範囲内ではあるが。 清水愛、これ御主人みつきちゃん系の演技はやっぱり萌えでした。 つーか、EDよね。 …

 飲み過ぎだろ、コレは。

いやー、飲んだ飲んだ。 今日は国試の合格発表ということで、突如研究室の合格祝い会。 平日ど真ん中に相当飲んでしまった。明日は10時厳守なのに。 ま、飲み過ぎた原因は合格祝いよりも、その後な気もしますが。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――…

 涼宮ハルヒの憂鬱#1

涼宮ハルヒの憂鬱 第01話「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 、、、いいのか、これで? 角川スニーカーの看板作品、ちょっぴりSF風味のラノベ人気作を京アニでアニメ化。 春アニメの最有力株にして、俺も原作ファン。 なんだけどさぁ。 いや、お話知ってる俺…

 スクラン二学期#1

スクールランブル二学期 第01話(サブタイは長いから省略!) とりあえず、綺麗にまとまっていた第01話。 前作で沢近とフォークダンス、八雲と徹夜で原稿、まで行ったので、 そこをフォローする形で原作準拠。 ただねー、前作の頃から思っていたことだが、主…

 うきゃー、春アニメ

うきゃー、春アニメが始まりだしたー えっと、スクラン二学期、ハルヒ、うたわれ、女子高生、シムーンは既に放送済み? あ、ストパニも既に放送されてるのか。 とりあえず今の方針としては、第1話は頑張って見て、 かなり厳しいクライテリアで切っていこうか…

あるつはいまーずでぃじーず

今年からの研究テーマにアルツハイマー病関係(正確にはアミロイドβタンパク関係)が 回ってくる可能性があるので、ちょっとその辺調べてるんですが、 いやぁ、要するにまだよく分かっていない、ってことなんですね。 まぁ、だからこそ研究するんでしょうけ…

 ういうい=カネトモ?

俺、どうも宮崎羽衣ってダメなんだよね。 あまりに頭悪すぎて、トークとか聞いてられない。 少なくとも、十年に一度のアイドル性を持っていないことだけは確かだ。 新谷良子×宮崎羽衣のネットラジオ良子と羽衣の姫様放送局、 とりあえず新谷なんでチェックし…