なうなう始めました。

Twitter始めました。ゆかりんのつぶやきを受信するために。 https://twitter.com/make_title_soon このつぶやき発信の気軽さは確かに革新的かもしれない。 まぁこれをコミュニケーションツールに使うためには、ユーザーもニュータイプになる必要があるのかも…

 ユニット史

思わず30分間真剣に見てしまった。 懐かしいのやらイタイのやら、色々ありましたが、 こうやって通して見ると、90年代後半→00年代前半→00年代後半と、 5年おきにパラダイムシフト、、、ほど劇的ではないけど、時代の変化があった感じがする。 まぁ、少なくと…

 You & Me PV

ゆかりん可愛えぇ。 こんなに「可愛い」方に押してきたPVって、しばらく見てない気がする。 曲的にも、ゆかりん史上、1,2を争うほど好きかも。 もちろん、モツ兄さんもカッコイイっす。アンチの気が知れない。

 H1N1

豚インフルの免疫をゲットしました(検査してないから違うかもしれんが)。 あー、また熱が38℃台まで上がってきたよ。 昨晩は一晩中38.7℃で、さすがに辛かった。タミフルとアセトアミノフェン、効いてくれ!

 ホワルバ#22

はるかの誘惑シーン、素晴らしかったと思います。 っていうかこのアニメ、ヒロイン勢の、声優陣の演技バトルみたくなってる気がする。

 ぶつよく!

何故だろう、何故か分からないけど、凄く欲しい。 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- アクセサリーセット for PSP なのはver.出版社/メーカー: ホリ発売日: 2010/01/21メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (5件…

 バルド、、れてない。

先週末からは完全BALDR SKY DIVE2モードには入って、 ゲームは一日10時間まで!、とかやろうと思ってたんですが、 何かバイトがコンスタントに入ってたり、こうチョコチョコと用事が入って、そうもいかない今日この頃。 まだ亜季姉ぇルートの中盤(序盤?)…

 ヤンアニ

ゆびさきミルクティー再開以来、ちゃんと3号とも購読しているヤングアニマルですが、、、 だが、、、しかし、、、ゆびさきよ、、、 水面の本気を伺わせる強いヒキで終わった再開1号、 それに続く再開2号では、9巻分の重みをあっさり振り切って、水面が振ら…

 君に届け#8

最近、爽子の幸せが俺の心も癒してくれます。 俺的には久々の癒し系能登ボイスだしなー。 キャラ的には、沢城みゆきな友人Bと、平野綾なお姫さまが気になってます。 8話は作画もいいし、遅ればせながら、今期「君の届け」株上昇中。

 思いつきメモ

事業仕分けの議論がああも乱暴、もしくは傲慢に聞こえるのは、 そもそも「コンセンサス」を得る必要がない、議論とは言えないものだったからではないだろうか。 だから仕分け人たちは、それぞれ言いたいことを放言して、官僚たちに厭味を言い、 最後の評議シ…

 マジで水樹奈々キター

第60回NHK紅白歌合戦:出場歌手 デジタル応援団(、、、だっけ?)は、本編に出場「させない」ための布石だと踏んでたのに。 こうNHK内部の、出場させたい派(新世紀アニソンSPの偉い人とか)と、却下派の妥協の産物なんじゃかな〜とか。 そんなヲタのルサン…

 なのは最強

マクロスFの映画を見に行かなきゃ!、と思ったら、仙台では上映していなかったという罠。 え〜、リリカルなのはですら仙台でやるというのに!! と思ったら、Fate/UBWも東のエデンも、仙台では上映しないそうです。。。 なんつーか。リリカルなのは最強、な…

 ハワルバ#20

一週遅れですが、ホワイトアルバム20話。 速水奨が発狂した! いやぁ〜、せっかくの佐藤博暉シリーズ構成なんだもの! こうでないと。 むしろ緒方は蛙杖仁策ではなく、吊木光のDNAを、、、あ〜、すげぇ濃く受け継いでるなぁ。。。 吊木先生も狂ったこと言い…

 トリノ・エジプト展

今年の日本的エジプトブーム、海のエジプト展に続く、第2弾。 宮城県美術館で絶賛開催中の、トリノ・エジプト展に行ってきました。 平日の午後なのに、結構人がいた! 基本、年配の方メインだけど。 実は、古代エジプトって古代ローマほどには興味なかったん…

 事業仕分け、競争的資金(若手研究育成)

をニコニコで聞いた。 個人的な興味でこのテーマを選んで聞いたので、これが事業仕分け全体に対して言えるかは分からないが、 聞いてて思ったのは、政策のやり方・内容に問題があることと、予算規模を変えることは、本来無関係だよね。 特にこのテーマの場合…

 若手科研費

切られたのか!?>事業仕分け スプリング8やスパコン切りにショックを受けていたのだが、 そんな些末なことはどうでもよい事態になっているようだ。。。 若手科研費切りって。まじ、ねーよ。

 tt BD

True TearsのBD、2万5000円で、予約限定生産。 http://www.truetears.jp/ 、、、俺が社会人だったら、間違いなく買ってただろうな。BDプレイヤー込みで。 あと半年、注文時期が遅ければ。今はお金が全くない。

for a week

まる1週間、研究室に戻っておりました。 しかもその期間、PCをラボに置きっぱなしにしていたので、 ネットの話題とも隔離されていた。 、、、ダメだ、ちょっとやそっとでは時代の流れに追いつけない。 この一週間、事業仕分け以外、世の中では何が起こってい…

 痛車

ヤマダ電機にて570円で売ってたのを、一つだけ衝動買い。 けいおん痛車ミニカーです。 あたったのは、赤の唯、トヨタJZX 100チェイサーという車らしい。 車のことはよく分からないが、普通のダイキャスト製ミニカーだと思う。 タイヤは回転、ドアは開かず、…

 俺に届け、、、なんでもいいから

こう、ささくれ立った心が、「君に届け」を見ていると癒されていく。 この週末から次の週末まで、ちょいと研究室に戻るつもりなので、 自分の意志とはいえ、少々ユーウツ気味。

 化物語#13

「つばさキャット 其ノ參」 の配信を開始いたしました。(公式サイト)/ Blue-rayがけいおんより売れてると評判の化物語、ネット配信の最新話見ました。 相変わらず面白い。いやはや、原作厨としては嬉しい限りです。 しかし化物語、開始当初から感じてたんだけ…

 オバマの医療保険改革でも解決されない

最近、ヲタじゃない話題が少々続いてますが(というか、数年来の驚異の更新率) 今日も今日とて、マジメ系な話題。マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画、「シッコ」を見ました。 シッコ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008…

 いっこ前のエントリーの追記として

どうもこの民主主義2.0の考え方は、集合知とは言っても Wikipediaやオープンソースのソフトウェア的なモデルと違って、 グーグルスコアのランク付けのような、もっとオートマチックに行われるモノらしい。 んー、やっぱり想像力が追いつかない。

 東無双って、、、確かに無双だったみたいだが

民主主義2.0。 ほんの少しだが、久しぶりにモノを考えたので、備忘録的に。 議論の全体に目を通したわけでも、全容を理解したわけでもないけど、 とりあえず、集合知による政策の策定・決定には懐疑的にならざるを得ないなぁ。 Wikipediaやオープンソースウ…

 とある魔術の禁書目録

に気取られているうちに、ゆびさきの新刊買うの忘れてましたorz 勢いで全話見ちゃった。 若干、後半に飽きが来てた気がしないでもないけど、 妹達編とかは面白かったかなー。 ネットの評判で、禁書目録より超電磁砲の方が導入として分かりやすいというのは納…

 連 載 再 開

待ちに待った、 ヤングアニマルNo.21。 ふたりエッチで有名な、または某後輩曰くエロい漫画誌か載っていないと言われる、 しまいには、今号の付録はグラビアDVDに袋とじグラビアという、ヤングアニマルです。 しかし、グラビアとかどうでもいいんです。惨事…

 チェケラッチョ

ゆかりんの新曲が、チェケラッチョこと、m.o.v.e.のモツ氏によるラップ付きだったこともあって、 ニコニコのコメントなんかでは思いっきり賛否両論だったんですが、 俺はいいと思うよ、この曲。特に"Good morning! Good morning! 始まりでしょ"、のところが…

 Super Size, Super Size, The American Way♪

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 306回この商品を含むブログ (86件) を見る 1ヶ月間、毎日3食マックを食べ続けるという、クレイジーなアメリカのドキュメンタリー映…

 むー

鳩山首相、赤字国債の増発に慎重「世論調査が指針」 言ってること、、、マニフェストに拘泥しないこと、赤字国債を増やさないこと、、、には賛成なんだけど、 国のトップ、リーダーが「世論調査」に委ねる、ってのはどうなんだろう。 地方の住民投票とかでも…

 今さらなのは分かっているんですが

高町なのは エクシードモード (ALTER) ※商品には、ブラスタービットが4機付属。ブラスタービットは専用台座が付属し、接続基部の可動により角度を調整できます。 いや、今さらのツッコミなのは分かっているんですが、「ブラスタービット」って。。。 どこの…