ハワルバ#20


一週遅れですが、ホワイトアルバム20話。


速水奨が発狂した!
いやぁ〜、せっかくの佐藤博暉シリーズ構成なんだもの! こうでないと。
むしろ緒方は蛙杖仁策ではなく、吊木光のDNAを、、、あ〜、すげぇ濃く受け継いでるなぁ。。。


吊木先生も狂ったこと言いながら、ピアノに向かってレッスンしてた印象、確かにある。



えー、一応解説すると、
White Albumのシリーズ構成、佐藤博暉氏は、90年代の傑作OVA
KEY THE METAL IDOL」という作品において、企画、監督、脚本を務めた方。
このアニメは、綾波系ロボ少女(ただし初出は綾波より古い、CV岩男潤子)が
アイドルになり、3万人のファンを集めることで人間になる夢を叶えるという、
マッドSF伝奇サスペンスアニメ。


全13話 x 30分のはずが、広げすぎた風呂敷の収拾がつかず、
14話は1時間半、謎の新キャラ・マエストロの一人語りで全ての伏線を説明、
最終15話(もちろん1時間半)、冒頭でセカンドヒロインを唐突に殺しながらも、最後は謎の感動的エンド。


明らかにシリーズ構成は崩壊し、キャラも狂ったヤツばっかりで、
単巻販売の有料コンテンツという特性上、落伍者も多かっただろうと推察される、が!
複雑すぎる伏線を、1時間半の語りで一気にまとめ上げる様は異常なまでのカタルシスを生み出し、
俺の中で神作品認定アニメ。VHSで全巻持ってます。



佐藤博暉氏はkey以降、ほとんど存在感がなかったと思うんだが、
ここにきてWAのシリーズ構成で復活。あのダークネスな雰囲気は、確かにkeyに近い。
そしてアイドル、広げて収まりそうにない伏線、そして狂ったヤツばかり、
あぁ、これはKey the metal idolならぬ、yuki the rookie idol、ってことだったのか!


じゃあ、最終話は唐突な打ち切りエンドで、追加発売されるOVA (もちろん1話90分) で完結だね!







って、KEYの限定生産DVD-BOXが普通にAmazonで売ってる。。。
欲しい、欲しすぎる。VHSは捨てなきゃだし、初任給で買うか。


KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]

KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]