ギガンティック・フォーミュラ


gimikの新作として、もう少し期待してたんですが・・・


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第01話「覚醒 Abrupt x Awakning」


まずキャラデザとキャラの演出の仕方が、ぶっちゃけアリエナイ。
そりゃかみちゅは(見てないけど)名作なんだろうし、キャラデザも合っていたんだろう。
しかしこっちはスーパーロボットものだろう。自然派な演出は不釣り合いすぎる。
色の使い方も地味すぎて、只でさえ3D CGなギガンティックは画面から浮きすぎだろう。


終いにはEDで門之園絵を見せつけるし。萌えキャラじゃねーか。
門之園恵美氏は劇場版CLANNADがあるから、まぁそれどころではないというのも分かるけど、
どうせ京アニのTV版に注目が集まって、出崎監督が微妙になるだけって結果は目に見えてるじゃないか。
派手派手な色遣い、派手派手なキャラデザこそ、gimikの真骨頂。ここで評価-30。


ロボットもなー、3D CGの悪いところを全部兼ね備えている感じ。
キャラや背景と質感が違いすぎて画面から浮きすぎ、動きは単調でスピード感も、スーパーロボット感もない。
リアル路線で巨大な感じ、重量感という演出でもないしねぇ。評価-30。


ストーリーや設定的にも、これはどうなの?
ロボットによる限定戦争とか、まぁ特に珍しくない設定(Gガンやヤマモト・ヨーコとか)だし、
限定戦争のくせに周囲の一般市民巻き込みまくり、一般兵器使いまくりで、全く意味をなしてないし、
そもそも国民が戦争のことを理解していないとは、この日本は一体どんな独裁国家だよ! 大政翼賛会か!?
何も知らない少年が突如ロボットに乗って敵に勝つ、という王道も、巻き込まれた一般市民たちの恐怖も、
ちっとも感情移入してなければカタルシスが生じるわけもなく。評価-30。


トータル評価が、俺の期待から-90,そもそも100点の出来なんて期待してなかったんですから、とっくの昔にマイナス点。
あー、第1話から斬り決定。