07春


今期の俺チェックリスト〜
だいぶ絞ったが、それでも10本越え。あとは第1話から見てって、最終的には週3くらいに落ち着く予定。


魔法少女リリカルなのはStrikerS


公式トップのなのは&フェイトちゃんの凛々しさにはビビる。さすが10年後、ギリギリ10代。
ただ19歳で「魔法少女リリカルなのは、と言えるのか。セラムンだって最後までいっても高3ぐらいよ?
無印、A's共に見て、それなりに好きなんですが、A'sのブームは正直意外だったり。
2クールなのは評価したいが、作画クオリティ面では不安あり。燃えで押し切って欲しい。


、、、最近アニメ誌読んでないし、公式サイトも微妙だし、前情報が足りないなぁ。
とにもかくにも、前作の七光りで今期筆頭株主(笑)



アイドルマスター XENOGLOSSIA


キャスト&キャラ改変で原作ファンからは非難囂々ですが、オリジナル作品と見れば、かなりの安全牌かと。
美少女、ロボ、SF、アイマス、SUNRISE、そして徹底的なまでのアイドル声優攻勢、と、俺には見ない理由がないって感じ?
それこそほっちゃんゆかりんやまなこに、小清水亜美やゆかなや! あ、キタエリもいる。
あー、俺、原作ファンじゃなくて良かった。


ただ、これだけは言いたい!
確かに舞-HiMEのスタジオで作るんだろうけど、監督、シリーズ構成、キャラデザが違うんだから、
この場合、舞-HiMEスッタフによる、とは絶対に言わんだろう! JAROに訴えられるよ?
なので舞-HiMEプロジェクトとしての面白さにはあまり期待してません。オリジナル作品として、場合によっては斬るつもり。



天元突破グレンラガン


GAINAXのロボットアニメ、ということで。
キャラデザ、ロボデザ共にかなり野暮ったい感じで、正直あまり好みじゃなかったり。
ただロボ・キャラで押してこない分、逆にストーリーに期待できるか、、、も。完全にストーリー次第。



らき☆すた


京アニだしな! 以上!


、、、まぁ、たまに原作を雑誌で立ち読むが、そんなにつまらなくはないと思う、、、よ。
京アニは、原作の力の部分を過剰にアニメスタジオの手柄に帰されている感じを受けるし、
これで化けの皮が剥がれたら、それはそれでよし。


確かに京アニの作画クオリティの高さはぶっちぎっているが、
現実問題として、これを維持し続けると、いずれは必ず破綻を来たすだろうと思う。
昨今のアニメ現場なんて、人手不足と予算不足は当たり前すぎる常識なんだから。


AIRフルメタTSRハルヒまでは、1クール作品、しかも間を開けて、だったが、
それ以降は、間断なくTV作品を出し続けているわけけでしょう?
錬金術じゃあるまいに、京アニがクオリティを維持し続けられる特別な理由がない限り、確実に潰れるハズ。
多人数で制作されるアニメにおいて、才能がある一部の人間だけで維持できるものか。


と、アンチ風味に。



大江戸ロケット


台原作とか、正直どんな作品になるか想像がつかない。
ただ超大ヒット作品、鋼の錬金術師水島精二監督&會川昇脚本ということで、初回から斬るのはちと不安。
會川昇ナデシコの脚本だしね(笑)



ウエルベール物語


比較的硬派なオリジナル美少女、中世風ファンタジー、か?
正直、ヒットしそうにない感じなのだが(笑)、こういう作品こそ化ける可能性がある。
それをRED GARDENで学んだ。それこそ作り手側の心意気次第!


、、、正直、萌え萌えな作品を追っかけるのに疲れた今日この頃(苦笑) 俺も歳を取ったなorz



ぼくらの


ちょっとダークっぽい雰囲気がある、SFロボット作品。制作がGONZO
原作コミックの1話が公式サイトで読めるが、、、うわー、暗そう(笑)
好きそうな作風なのだが、正直体力がないとついて行けないのよね、こういうのは。
リストに入れてみたけど、斬る可能性大。



地球へ・・・


天保異聞が打ち切られて、突如土6に昇格した幸運作。
SFの古典的名コミックらしいのだが、俺は寡聞にして知らなかった。
ただそこまで言うなら、見ておいて損はないかなと思って、リスト入り。ま、土6だしね。


しかし土6のメインターゲットはそこじゃないだろうと、BLOOD+も、妖奇士も、これも思う。
変にネームバリューがつきすぎて、上がプライドを持ちすぎたか?
種もハガレンティーンエイジが見たからこそのヒットだと思うよ、俺は。
せっかくの全国ネット、土曜、夕方、知名度抜群の枠なんだから、小学生〜中学生も見れるエンターテイメント作に徹するべき。



精霊の守り人


制作がProduction I.G.、監督が神山健治攻殻機動隊S.A.Cな感じ。
原作は児童小説の、東洋風ファンター。そして放映がNHK-BS。ちょっと十二国記を彷彿とさせる。
ウェルベール物語と同じような理由でリストにいれたのだが、制作が同じくI.G.というのは偶然ではあるまい。
ただ、自分が忙しい身で、こういう作品に枠を振るだけの冒険ができるか。むー。



ヒロイック・エイジ


平井久司の絵、特にSEED以外って、どうもキャラの区別がつかない。。。俺だけですか?
まぁキャラデザはともかく、冲方丁が原案・シリーズ構成と言うことで。ネームバリューの割に、俺、読んだこと無いんだけどね。
冲方丁平井久司XEBEC、、、この組み合わといえば蒼穹のファフナーですが、これは冲方脚本にバトンタッチする前に切っちゃいました。
どうもネガティブな印象なのを否定できないのですが、ま、ゆかりんも出演してるしね!



機神大戦ギガンティック・フォーミュラ


キディ・グレイドうた∽かたgimikの新作、、、と見せかけて、キャラデザがかみちゅの人。
あーあ、劇ナデ以降の後藤圭二の絵柄にさらにエッジを効かせたような門之園恵美の絵は結構好きだったのに。
メカデザに超有名デザイナーをゲストとして呼ぶ芸風は、完全にgimikの旧作と同じだが。
正直、キディグレもうたかたもさほど面白かったとは言えないのだが、結構好きだった。特にキディグレ。


落選候補の筆頭なのだが、とりあえず1話は見る。




萌え系は必修のなのは3期とアイマス以外、食指が動かなかった。
まぁ他はエロゲ原作の「この青空に約束を」とかモモーイ主演の「瀬戸の花嫁」とか、今ひとつパッとしない感じだし。
一方、黒田脚本の「おおきく振りかぶって」と真下監督の「エル・カザド」、あと「黒の契約者」あたりはギリギリ選外。
今期はSFとロボットモノを中心に、原作は斬る方向でリストアップしてみました〜