ネギま15巻 限定版


初回限定版 魔法先生ネギま!(15) (少年マガジンKC)

初回限定版 魔法先生ネギま!(15) (少年マガジンKC)


と言うわけで届きましたよー、昨日ですが。
一番の感想は、佐藤利奈、絵上手いなー。ラジオ聞いてなかったから、絵も初見。
いい感じにデフォルメして逃げるよね。絵が上手い以上に、デフォルメのセンスがあると思う。
ついでに言えば小林ゆう画伯の絵もDVDの方で見て、絶句したさ、もちろん。


まぁ、それはさておき本編。
お話自体は前フリで、可もなく不可もなく。チャオの未来人に驚かないところが、むしろネギま
噂のエヴァッンジェリンの回は、確かに衝撃。えろ〜す。
でも、なんであそこでキスしたのかが、俺にはよく分からない。。。
まぁ、大人版・お姉様エヴァに、この年上系完全無反応な俺が萌えてしまったのは我ながら意外であったが。



突然ですが、15巻萌えポイントベスト3!!


第3位!
ペコX4 平謝り赤面ゆえっち(136時間目9ページ目)
(><)←このゆえっち萌え。そんなに仮契約が後ろめたいのか(笑)
ちなみに、その左のコマの真っ白くなって打ちのめされる千雨さんも萌えです。


第2位!!
ピコッ☆ 千雨×刹那の漫才!!(139時間目1ページ目)
千雨の加入によっていちいちツッコミが。刹那さんのボケも光ります。
しかも刹那さん、3コマで表情がくるくる変わる上に、3コマ目ののんきな台詞が特にグッド。
一方の千雨さん。「意外にヌケててカワイイな、あんた」 あぁ、ここにツンデレの輝きがッ。


そして栄えある第1位!!!
もぎゅ・・・(137時間目8ページ目)
結局エヴァンジェリンかよと言うなかれ。ここはエヴァじゃない。萌えポイントは擬音!
正確にはこの「もぎゅ・・・」と、エヴァの口元。
ここに、何とも言い表せない魅力を、俺は感じずにはいられない。あぁ「擬音の魔術師」赤松健
まぁ、いったい何の擬音なのかはよく分からないがな!
ラブひなの「めぎゃんっ」もすばらしい発明だよねー。やっぱりなんの音かは謎だけど。


こうして振り返ると、15巻萌えでしたな。
萌えは細部に宿る。すなわち、萌えとは魂なのさ。
A→B ≠ B→A いやいや細かいこと気にするな。




アニメ版はクオリティの高さには確かに感心したけど、
今度は絵が少々くどすぎる気も。クオリティコントロールできるOVAはともかく、TVAはどうなるか。
まぁよほどのことがない限り、前回の轍を踏むことはありますまい。
むしろ、前回、あのクオリティでもあれだけ稼げたんだ。
これでハルヒクラスのクオリティでやってみな。祭りを起こせたら勝ちですぜ、大月さん。



<追記>
めぎゃんの元ネタはJOJOだそうで。やはりJOJOは避けては通れぬ道なのかっ。