再・速読英単語


速読英単語1 必修編 改訂第4版

速読英単語1 必修編 改訂第4版


いまいちエンジンがかかっていない院試勉強。
自分の院試科目って化学、生物、英語、それから選択で薬理・動態なんですが、
英語がねー、どうしたもんだか、っていう感じでして。


研究室入ってから常に論文は読んでいたんで、英語の文章を見ることには抵抗感がないんですが、
過去問をパラパラと眺めた限り、長文が全く読めない。単語がさっぱりで。
まぁ、論文に出てくる英語なんて偏ってる上に、その偏った単語でも結構辞書引いてるしねぇ。


とりあえず単語力が問題、高校時代の半分ぐらいまでは回復させよう、そう思って、
買ってきたのが高校時代の愛用参考書、Z会速読英単語〜必修編〜。1050円ナリ。
ちなみに高校当時のは受験に合格したときに、その他の参考書とうとう共々まとめて捨てました。
あのときは開放感に浮かれてたからねぇ。チャート式ぐらいしか残ってない。



で、懐かしさを噛みしめつつ最初の文章を読み、そして全体をパラパラと眺め、、、
あれ、意外に簡単、結構忘れてるけど。。。


実際、かなり英単語忘れてるんですが(adopt, anxiety, intimate, faith,,,)
過去問チラ見した限りの「ムズイ(汗)」っていう単語よりは簡単な印象が拭えないんすよ。
っていうことは何だ、うちの院試の英語は速読英単語よりも難しいということでしょーか。


コレはマズイです。非常にマズイ。生協のそば(温)よりマズイ。ざる蕎麦はいけるんだけどね。
まずは過去問をちゃんと読んでみるところから始めないといけないようだな。。。