Fate#17


Fate/stay night 第17話「約束された勝利の剣」


ちょっと遅れてるので、もう3回ぐらい前の分かな。
バーサーカー戦の決着、セイバーが士郎を意識し始め、イリヤが定住。


カリバーンの投影っていう、中盤の重要なポイントを、
30分の中の前半1/3という、激しく中途半端な位置に持ってきたのが失敗。
16話の分から考えればそれほどアッサリしていないのかもしれないが、
これではあまりピンチにもならず、投影も難なく出来ました、と。


で、後半がセイバーフラグ立てに躍起になってるんですが、
原作準拠なのであまり強く不満を言うのもアレだが、あまりにとってつけた感が。
やっぱ廃墟の一晩を微妙にショートカットしたのと、
バーサーカー戦というか、カリーバーン関連が描写不足だったせいなのかなぁ。


燃えとしても萌えとしても、どっちもパッとしない。
結論的には話数の切り方に難があったんだと思います。


それでさ、結局どうして今回のサブタイトルは「勝利すべき黄金の剣」じゃなかったの?