涼宮ハルヒの憂鬱#5


涼宮ハルヒの憂鬱 第05話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 第06話「孤島症候群(前編)」


4話まではほぼ原作通り、ハイクオリティながらも忠実なアニメ化でした。
Airフルメタもそうだったし、これが京アニの性格かしら。
しかし第05話、初めて原作に+α、いや、+αβγぐらいがつきました。


ハルヒツンデレ、3割り増し。


原作では、ここまで分かりやすくツンデレしてないですからね。
いや、むしろ分かりやすいことはツンデレの必須条件であると俺は思うので、
原作では、ここまでツンデレではなかった、と言った方が正しかろう。


キョン×みくるちゃんペア、キョン×長門ペアのイチイチにヤキモチ焼くハルヒなんて、
原作でもそうそう見ることが出来たろうか、いやない(反語)
そしてそして、前半チームの別れ際のハルヒのセリフ、その最後の「ふんっ」、
このセリフに含まれる萌えポイントは、きっとツンデレラーでなくても感知できるハズ。


今日、改めて認識した。我が萌え、これすなわちツンデレなり。