注射


今日の実験は、マウスに注射する練習。
墨汁入れて生理食塩水を、胃に流し込んだり、腹の中やら、背中やら。
あと、尻尾の静脈に、青く染めた液体を入れてみたり。


でさぁ、本当は腹腔内(内臓が入ってるゾーン)に入れなきゃ行けないところを、
俺、ミスって内臓にブッスリ。まぁ、解剖して分かったことだけど。
麻酔薬を注射したら、いきなり死んじゃうんだもん。
そして、腹を開けて見ると、内臓周りが黒くなってるはずが、腸管が真っ黒。
墨汁入れた時は、腸管に入った模様。麻酔薬は脾臓か腸だろうなぁ。


マウスは小さいからってのもあるんだけど、こういう実験手技はやっぱ難しいよ。
尾静注も、できずに尻尾だけ青く染めて終わったし。本当は血液を青く染めるのに。
今度、ラットのオペをする実験もあるんだけど、大丈夫かなぁ。。。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――