もりっちゃ先生


さすがもりっさだよ、視点が違う。


今日、かなりもりっさに色々教えてもらいました。
彼は、あにまるを卒業し、山大の教育学部で、社会教育みたいなのを専門にして、
しかも、山形の大学&社会人サークルの「ひだまり」で、現在も活動中、と。


熱意と知識とコネは、異常な人です。



結論としては、直接横のつながりは難しいから、
名取の市教委に相談してみて、コネを作る努力をしてみろ、と。
そうすれば、何らかの情報が入ってくるかも、ということで。


詳しい事は、今度のミーティングに持って行きますが、
活路はゼロじゃないけど、一朝一夕じゃない、時間がかかりそう。


俺に残っている時間と、他のメンバーのやる気を考えると、、、



一言だけ言うと、俺たちには、「俺たちが教育される立場」っていう視点がなかった。
所詮e-LINKは、本質的に独立独歩なサークル、大きな枠の中に入る、って考えがなかった。
でも、それじゃ、行詰らざるをえないんじゃないか、と感じました。


かといって、たなちゅーさんの日記じゃないけど、サークルの本質がそうだから、
サークル内でのコンセンサスは得られないと思うし、それじゃe-LINKじゃない気もする。
せめて山形にいれば、もう少しどうにかなったんだろうけど。


うん、あんまり期待しないでください。かなり厳しい。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――