すかてんらじおが面白いです


うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ浅井清己さまの声で)


レポートに使うデータの表、ワードの表よりエクセルの方がやりやすいから、と、
エクセルでデータ入力をポチポチやろうとしたら、
小さな親切大きなお世話、いらなすぎるオートコンプリートが。


0.100→0.1


になってしまうんですよ。




これを見て、どっちでもいいじゃん、と思う方、あなたは文系ですね。
有効数字の問題があるから、0.1と0.100では、意味が違います。
単純な話、0.05≦0.1<0.15で、0.0995≦0.100<0.1005です。


ワードなら、こんないらないオートコレクトはありませんが、
テーブルにデータ入力するなら、エクセルの方が断然楽なのも事実。
このいらない機能を消す方法、誰か知りませんか?



かるーく調べた限りでは、データの種類を「文字列」にすればいいみたいだけど、
それってなんか気に食わなくないですか?
俺が入力してるのは数値なんだから、数値として計算させろや、みたいな。
実際、エクセルで計算させることもあるしー。




<追記>
小点以下の桁数が決まっているなら、データ形式を「会計」にするのがよさげ。
でも、有効数字が決まっている場合(4.92と85.2とか)だと、この方法は使えないねぇ。