さぶ。


実は、サブノート買おうと思っているんですよね。
本当に必要かと問われれば、まぁ正直微妙ですが(笑)、実家用も兼ねて。
実家のCeleron400MHz+64MB+Meたんでは、正直、何も出来ないので。
それに、ノートでレポート書くとか、カッコいいじゃないですか。
研究室生活が始まれば、それこそ、あって困るものでもなかろうし。


そんな感じで、去年ぐらいから、ずーっと欲しい欲しいと言い続けてきたんですが、
研究室ってのも現実味を帯び始め、毎日レポートを書いてると、
そろそろ本気で考えても、、、一応、実家に帰る夏休みまでには。



となると、問題はどれにするか。
デスクトップなら自作するし、普通のノートならDELLあたりの通販系にするんですが、
欲しいのはサブノート。メーカーの技術力が、明確に現れる部分。


条件としては、、、
B5サブノート。液晶は10〜12インチ程度か。
重さは1.5Kg程度で。
実家で使うことも考え、コンボドライブも欲しい。ただ、別に買っても可。
スペック的には、とりあえず必要ラインがあれば。


って感じ。光学式ドライブ付で1.5Kgって、意外に厳しいハードルです。



やっぱ、一番欲しいのは、なんといっても、PanasonicLet's note W2
スーパーマルチドライブ搭載、CPUにPentiumMを備え、液晶12型で、重量1.29Kg!
他に類を見ないクオリティです。ただし、お値段244,800円、Officeなし。


光学式ドライブ内臓にこだわらなければ、同じLet's noteの、R3か。
バランスのいい性能と、9時間というバッテリー、そして990g!
10.4型ですが、そこさえ我慢すれば、おそらく最強のモバイルノート。
そしてお値段、199,800円。、、、安いとは言えねぇねよな。



コストパフォーマンスを考えれば、SHARPメビウスシリーズが優秀か。
まず、重さに妥協した場合の、MR80H
1.75Kgと、W2には目劣りするものの、12インチ+スーパーマルチドライブ
スペック的には、若干W2を上回り、Officeまでついて、¥199,800。何気に凄い。


そして、一方で、液晶サイズを、12インチ→10.4とするところで妥協するなら、
MPシリーズ。スーパーマルチ+OfficeのMP70Gと、コンボでOfficeなしのMP50G。
CPUはマイナーメーカーのEfficeon 1.6GHz。俺はメビウスでしか見た事ない。
重さは1.28で、W2と同じレベル。まぁ、軽いでしょう。
気になるお値段はといえば、70Gは¥210,900、肝心の50Gの方は、Amazonnで売り切れ中。


あと同じシャープでものMURAMASAはパス。
グレードルはカッコいいけど、スペックが中途半端。HDDが20GBとか、、、
他にも、東芝あたりでサブノートはいいの出してるっぽいけど、
スペック的には、イマイチぴんとこなかった。


まぁ、こんな感じで、マイナーメーカーのノートを探ってる今日この頃。
今度ヨドバシ行ったとき、またカタログ集めてきて、ついでに値段も調べてくる予定。
ぶっちゃけ買い物って、こういうのが一番楽しいよね。





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――