グルコースっ


今日の実験は、グルコース濃度を電気化学的手法で測定する、というもの。
端的にいえば、病院でやってる血糖値を測る検査の、単純バージョン、って感じ。


看護学校に行ってる友人の話だと、
血糖値なんて、簡易測定なら、相当簡単に測れるみたいですね。
インスリンの自己注に似てるらしい。



今日は、先生の話を聞くばっかり、実験自体は1時間にも満たない感じ。
しかも、5人1グループの共同作業なので、本当に何もしませんでした。
数値をメモった程度。毎日こうだと、逆に退屈かも(笑)


ついでにレポートも、できるとこまでまとめておく。
帰ってくるのが5時前だと、そんなことまで出来るんですね。先週では考えられない。
今週末はサタスクがあるので、少しでもやっておくのがポイントです。