愛・おぼえていますか


何でアニメ夜話は[雑記]カテゴリで、こっちは[アニメ]なのか。
単に、雑記のネタがないだけで、深い意味はありません。


春休みBSアニメ特選で、かの名作(らしい)、マクロスの「愛・おぼえていますか」、
やってたので、折角だから、と見てみました。


俺、マクロスは見たことないんですよねー。
あの飛行機ロボが、マクロスじゃなくて、ヴァルキリーっていうのは知ってたけど、
マクロスは人形要塞だとは知らなかった。まぁ、「超時空要塞マクロス」だねぇ、みたいな。


で、タイトルだけ知ってって、名作らしい、
あと予備知識といえば、歌が世界を救う、って話、って程度だったせいか、
みても、ストーリーというか、世界設定がよく分からなかった。
結局、敵は誰だったのか、どうして戦争が終わったのか、その辺からサッパリ。


そもそも、これは劇場版で、テレビ版との関係は?
ガンダムみたいな総集編、って感じでもなかったし、リメイク?
続編では、、、ないよねぇ。



まぁ、そんな感じで、お話はよく分からなかったんですが、
美樹本晴彦のキャラクターデザインで、あの緻密な画面は、素直にすげーと思った。
確かに、今の方が絵は綺麗ですが、あそこまで緻密な画面、俺は見たことない気がする。
やっぱ、歴史上の名作をなめちゃいけないな、と。


、、、いや、俺、昔の作品って、ガンダムぐらいしか押さえていない人だから。
スパロボさえしないから、ダンバインとかエルガイムも名前しか知らないし、
エヴァ以前の時代の作品は、ほんとにサッパリ。反省したほうがいいのな〜、みたいな。


まぁ、リアルタイムの作品追っかけるだけで精一杯なんですが。