BSアニメ夜話


昨日からBSアニメ夜話の第3弾で、一日目はエヴァでした。
司会者の岡田斗司夫は、エヴァ以前に辞めたとはいえ、元ガイナックス社長、
ゲストには、大月プロデューサー、宮村優子、そして引きこもり作家の滝本竜彦と、
なかなかに見応えがある顔合わせだった。


みやむーも、もう30代で、しかもあんまり好きな声優じゃなかったんですが、
ちゃんとエヴァについて語れていたから、ちょっと感心した。
BSマンガ夜話の「鋼の錬金術師」の回で、朴路美が何も言えなかったのと対照的。


第09話のシンクロで使徒を倒すシーン、BGMのみでセリフないんですが、
本来はちゃんと、完璧にシンクロしたアフレコがあったんだってー。
でも、オンエアではセリフがなくなっていたという。へぇへぇへぇ。


そして、滝本竜彦は、イメージ以上の「滝本竜彦」っぷり。
たっきー、本当にあ〜いうキャラなんだなー、と。
「逃げるシンジくんはカッコいい」、綾波レイが好きな理由「綾波だからですよ」。
。。。強く生きてください。


あと、岡田斗司夫が、最後にいい事いったと思う。
エヴァはテーマ性ばかりが注目されがちだけど、SFロボットアニメとして、普通に面白い、
このテーマの議論からエヴァを解放すべき、ってのは、俺も同感。


なかなかに面白い1時間でした。
そして今夜は、クレしんの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。
雑誌とかで異常に好評だった本作、ここでクレしんを持ってくるタイトルセレクトに感心した。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――