春新作〜


この春からも、またアニメの新作がやたらいっぱい。
第1話をチェックするだけで、一体何本になることか。。。
いつものように、参考はMOON PHASEさんです。


手元にアニメ誌がないし、ナローバンドだし、で、情報収集力が落ちているので、
もしかしたら間違いがあるかもですが、ご容赦ください。




ケロロ軍曹(2年目)


時間枠変更で2年目。まぁ、普通に面白いし。
ただ、アニメージュのインタビューを読むと、
佐藤順一総監督は、このアニメのメインターゲットが子供であると信じているようですが、
ガンダムパロにエヴァパロぐらいならともかく、俺も分からないネタが続出する始末、
どう考えても、メインは20代後半から30代前半か。


つまり、パパ世代?
となると、日曜朝→金曜夕方への枠変更は失敗か?
。。。アニメファン、アニヲタがメインなら、枠変更なんて関係ないわけですが(笑)




英國戀物語エマ


Simple is Bestな、メイドさんラブストーリー。
個人的には、うしろ5分枠とかで「シャーリー」をやって欲しいところですが、
まぁ、エマはエマで、好きですよ。


ストーリー、演出は、きわめてシンプルなこの作品、
丁寧な演出と、上品な背景を描けるかが、勝負の分かれ目かと。




IZUMO -猛き剣の閃記-


エロゲーRPG、IZUMO2のアニメ化。ゲームはやったことなし。
内容としては、伝奇かな。和風現代ファンタジー、って感じに見える。
まぁ、ギャルゲー原作ということで、とりあえずチェック。




創聖のアクエリオン


「あなたと合体したい・・・」


完全3DCGによる誤魔化しなしの、ロボット完全合体と、
メカ3機に対してパイロット9人(だったはず)で、毎回違う組み合わせで合体、っていう、
正統派と異色の間を行く、ロボットアニメ。


キャラデザも、メカデザも、ちょっと濃すぎる感じがして、あんまり好きじゃないのがマイナス。




こみっくパーティー Revolution


OVAとして発売されてた4話に、新作9話を追加する形で、1クール13話。
OVAは、2話か3話まで見たことあるんですが、まぁ、フツー。
でも、俺の3大萌えキャラに詠美ちゃんサマが入っているように、
こみパは好きな作品なので、当然チェック。




EREMENTAR GERAD


エニックス系のコミック原作?
よく知らないので、とりあえずチェックしとくか、みたいな。以上(笑)




いちご100%


ここで、うわぁ(苦笑)、とか思っちゃダメですかね?(笑)


若気の至りか、一瞬の血の迷いか、なんか勢いで全巻そろえたものの、
最近、さすがにコミック新刊を買うのを止めるか迷い中な、いちご100%
でも、7巻ぐらいの頃とか、結構面白かったと思うんですが。


まぁ、俺の愛が冷めたのは、ひとえにつかさたんが萌えなくなったから、という説もありますが。
主人公に従順な西野なんて、存在価値なし!


逆に言えば、萌えだった頃の西野を描くであろうアニメ版には、期待してもOK?
キャストも、何気に狙ってきてるし。能登麻美子豊口めぐみ小林沙苗水樹奈々




アイシールド21


絶妙なタイミングで山形帰ってきちゃったんで、感想書きそびれたけど、
うん、普通に面白かった>ケケ


で、アニメ版。
ヒル魔役にロンドンブーツの田村淳、とかいう時点で、地雷確定?
でも、ケケが言うほど、この作品の魅力が、マンガ媒体限定だとも思わないので、
(演出が肝だとは思うが、コマ割とか、ページの使い方とかだけでなく、
展開・構成レベルでの演出も含めての、演出が肝かな、と。
つか、いわゆるジャンプの少年漫画って、みんなそんなもんじゃないかな。)

まぁ、見てみるまでは分かんないんじゃない?、って感じ。声もそのうち慣れるし(笑)


ところで、以前ケケが自分のブログで、セナ×まもりの必要性を訴えていた気がするが、
これのデフォカップリングは、ヒル魔×まもりだろう。




極上生徒会


田村ゆかりが主役張って、人気声優バシバシ使う、コナミのビッグプロジェクト。
ゆかりんは、コナミの看板声優ですからねー。
さらに、監督は「ラブひな」の岩崎良明、脚本は「おねがいシリーズ」他の黒田洋介
ある意味、サンライズ舞-HiMEへの対抗作か、みたいな(笑)


ストーリーとしては、妙に権力を持ってる女子高の生徒会を舞台にした、
ドジっ子普通少女をメインヒロインとしたドタバタコメディ、、、妙に、少女漫画っぽいよね。


正直、キャラデザがあんまり好きじゃないんですが、
それ以外においては、期待しない理由はないので、一番の期待作、かも。




これが私の御主人様


俺的に、極上生徒会の対抗馬な、今期期待作。
館メイドな、ドタバタギャグコメディ。エマとは真逆なメイドモノ。


主人公にセクハラされまくる強気ヒロイン、メイド姉妹の姉のほうが浅野真澄で、
それを見て笑ってる策士な妹が清水愛、と、非常に分かりやすいCVが、個人的にツボ。
この2人でラジオとかしないかなぁ、で、ネット配信しないかなぁ、みたいな。


あ、スタッフはガイナックスまほろさんチーム(勝手に命名)なので、不安なし。




スピードグラファー


アニメージュの付録DVDに収録されたPVに一目ぼれ、
極上生徒会これが私の御主人様に続く、今期期待作3番手。なぜか三つ続きました。
カメラマンのおじさんが、女の子をつれて逃避行、って話。


なんとも言えないアート臭さというか、本来は苦手な部類なので、
もしかしたら一話でギブアップかもしれない危険が付きまとうものの、
直感的に、面白そう、ってだけなので。




ツバサ・クロニクル


今更俺が言うまでもないでしょうが、CV変えるなよ。
真下監督といえば、俺的にAvengerMADLAXの人、なんとも言えない微妙な監督という認識。
俺は原作読んでないけど、見る前から漂う微妙臭は、おそらく誰にも否定できまい。


でも、もともと、CLANPキャラ総出演のファンタジーというイロモノ作品なわけだし、
監督も、センスが独特すぎるだけで、有名監督には違いないので、
原作モノでは、手堅く面白いものに仕上がるんじゃないかなぁ、という気もします。




はちみつとクローバー


黒田洋介脚本で、原作はたっしーさんオススメ、ほのぼの系少女漫画。
正直、最初は見るつもりなかったんですが、上の二つの理由が重なったので、折角だから。
、、、アニヲタの俺が言うのもなんですが、マンガで読むべきな気もします(笑)




交響詩篇 エウレカセブン


波乗りロボットアニメ。トランスフォーム機能付。
キャラデザがキングゲイナーの人で、ロボも、ビーグルモードに変形するものの、
スパロボとも、リアル系とも、トランスフォーマーとも違う、独特なデザイン。
アクエリオンなんかより、よっぽど異色モード全開。


ちゃんと調べてないからですが、イマイチどんな話になるのか想像つかない。




トリニティ・ブラッド


角川スニーカー文庫原作の、吸血鬼モノ。
原作者の吉田直氏は、本作未完のまま、去年亡くなりました。
まぁ、これもどんな話か、よく知りません。まぁ、チェックしとくか、って感じ。




絶対少年


NHK-BSでやる、不思議系ファンタジー
CVに、清水愛斉藤千和が出てるなー、ぐらい。
ふたつのスピカや、魔法少女隊アルスカレイドスターみたいに、
子供向けアニメで見逃した名作が、たまにあるので、これも、一応チェック。



以上、16本(笑)
まぁ、でも、極上生徒会これが私の御主人様ケロロ軍曹こみパ、エマ、
この辺以外は、いつ切ってもおかしくないので、最終的には、いつも通り10本ぐらいになるかと。


タイトル数自体は多いものの、俺の守備範囲内で、ビッグタイトルが少ない印象。
ああっ女神さまっまほらば種運命プリキュアも続いているわけで、
あとは上のタイトルだけ見ておけば、まぁお腹いっぱいか、みたいな。