勉強も


春休みの行動パターン(予定)
午前:おうちでPS2。明日が終わるまで。
午後:図書館でお勉強。虚血性心不全の治療ガイドライン(英語)


予定は未定ですが、このパターンで行きたいな、と。



あすなろ同期の、通称女王様は、いま看護学校でバリバリ実習中なんですが、
彼女と薬学トークをしていると、俺なんかより、ずっと詳しいんですよね。
俺の知らない薬の知識を、相当知ってる。


即戦力としての教育を受けているから、当然と言えば当然なんですが、
看護学校は3年で、しかも薬学だけでなく、医療全体を勉強していて、
しかも、実習が相当量あるから、机の上で勉強するのは2年に満たない。


それで、薬学部2年の俺が、薬の知識で彼女に負けるのは、
まず、教育システムに問題があるのではないかと疑ってしまいたくなるんですが、
まぁ、そんなこと言っても仕方が無いので、せめて、自分で少し勉強しようと。
英語もかねて、治療ガイドラインでも読もうかと。



まぁでも、ぶっちゃけ俺は、医療の現場に立つつもりは、全然ないんですけどね!
正直、誰かを治療したい、助けになりたい、的な熱意や興味は皆無なので。
ブラックジャックによろしく」を読んでて、主人公にムカついてくる俺だし。


研究職か、専門系の公務員志望です。
まぁ、無難に行けば、製薬企業に就職することになるのかなぁ、とか。
まだ、自分にとっては先のことなので、なんとも言えないですが。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――