スターシップオペレーターズ 第02話「トラファルガー・クライシス」


戦闘中に艦外修理なんてするんじゃねぇっ!


いや、そういうものなのか?
しかし、レーザーキャノンで殴り合いするような状況で、艦外作業は自殺行為だろ、どう考えても。
クルーを殺して、戦争に現実感を与えたかった、っていう、
アニメ製作スタッフの考えは理解できるけど、いくらなんでも、あんまりだ。



原作を知ってる人間としては(二巻までしか読んでないけど)、
間宮リオが戦闘中になんで第1艦橋にいるよ?、お前は第3配属だろうが、とか、
をい、プロデューサー、お前アマテラスに乗ってないのかよ、とか、
人工知能イソップの異常な性能って、アレだけでスルー?、とか、
不満がありますが!
そういう、細かいところは、アニメ化にあたって変わるのは仕方がないと思うんですよ。


でもさぁ、お話の雰囲気を全く変えてしまう、ってのは、
メディアミックスとして、間違ってるんじゃないのか?
まぁ、ギャラクシーエンジェルなんかは、成功したと言える稀有な例だろうけど。



水野良原作のアニメ化では、魔法戦士リウイでも、雰囲気ぶち壊したアニメ化で、
なんつーか黒歴史といっても過言じゃない感じだし。
なんだかなぁ。。。


あーでも、ギャラクシーエンジェルも、まぁ、水野良監修だっけ(笑)。