今日はインフルエンザの予防接種をしてきましたー。


何でインフルエンザの予防接種は、あんなに痛いんですかね?
いや、別に堪えられないほど痛いわけではないんですが、なんつーか、あ〜痛いな〜、みたいな。
一応、献血とかも時々する俺ですが、献血はあんなに痛くないですからね。



たぶん、針が痛い、って感じじゃなくて、
ワクチンのほうが傷口にしみてるんじゃないか、と思うんですが、どうでしょ。
確かあれって、筋注でしたっけ? 静注じゃないよね。皮下注でもないと思う。
インフルエンザワクチンが、じゃなくて、筋注が痛い?




ついでにさー、インフルエンザの予防接種の三割負担って、2500円。
って事は、十割にしてやると、8333円。。。高くねー?
無論、医療費は全国一律点数制のはずなので、別にこの病院が暴利、ってハズもなく。


だって、人件費、という面では、そんな大した手間じゃないじゃないですか。
実際、正確な学とか覚えてないですけど、ちょっとした診察ならもっと安いし。


つーことは、その大半の額がワクチン代なんですよね〜。
インフルエンザワクチンよ、一体どこの新薬だ?、って感じ。
まぁ、あれって毎年作らなきゃいけないから、一応新薬には違いないのか。




ちょっと最近、医療費全体を抑えてやるには、薬剤師はいない方がいいのでは、
などと考えていたこともあり、微妙に気になった。
ま、薬剤師が不要になったら困りますが。両親が薬剤師である以上、一家路頭に迷います(笑)




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――