むー


鳩山首相、赤字国債の増発に慎重「世論調査が指針」


言ってること、、、マニフェストに拘泥しないこと、赤字国債を増やさないこと、、、には賛成なんだけど、
国のトップ、リーダーが「世論調査」に委ねる、ってのはどうなんだろう。
地方の住民投票とかでも思うんだが、これが民主主義社会として一番いい方法なのか?


例えば数年後、避けられない消費税増税の決断を迫られたとき、
また世論調査に委ねるのだろうか? それとも、解散総選挙で信を問うか?
、、、でも、国民がNoといえば、それはNoとするべきなのかもしれないのか、、、<追記>
あ、、、これは公約の撤回を伴うから、改めて国民の意思を確認したいのか。