ホワルバ


、、、あれ、意外に面白いのは気のせいか?



ファーストシーズンは完全な流し見だったんだけど、
セカンドシーズンの最初が予想以上に面白かったから、旧シリーズラスト4話見直してみた。


確かにメチャクチャな話だし、フラストレーションが溜まるばっかりの展開だとは思うんだけど、
ドラスティックに人間関係が変わるし、今見るとリナだけでなく、ハルカもマナあたりも結構可愛いし。


あとは見方というか、視点の置き方の問題かなぁ。
リアルタイムで見てたときは、普通に主人公側の視点で見てた気がするけど、
それだと当然、あまりにダメすぎるこいつに殺意しかわかないよな。


でも、ヒロイン勢が主人公に無条件にベタ惚れであることを前提に、
(少なくともラスト4話時点なら、既に脱落している美咲さんと、マナマナ除けば、そうでしょう)
理奈と弥生さん+はるかによる冬弥争奪戦、と見えなくもないんですよ。
そう見ると、ヒロインたちは健気で、感情移入のしようがあるというか。



最近、美少女モノを見るときは女性キャラ視点で見た方が楽しめる自分がいます。
True Tearsとか、とらドラとか、あとハヤテとか、読み返したいちご100%とか、ね。
(つかハヤテの場合、ヒロイン視点で見るのが最近はデフォだよね)


セカンドシーズンについては、新キャラ二人も含めて、誰がメインになるか分からないけど、
女性側視点を心がけてみてみようかと思います。
昨日、ケケが言ってた「現実逃避力」ってのも、男性から女性視点に逃げる、この場合も含んでるのかもなー