メジャー


久しぶりに名作と思えるオープニングアニメに出会いました。



今日の午前中、ずーっとやってたメジャーの1期オープニング。
ロードオブメジャーの曲がいいのもあるし、歌詞の表示方法も効果的だけど、
そんなことよりも何も、オープニングアニメとしての出来が素晴らしい。


タイトル〜Aメロでキャラ紹介&野球のシーン、
ハッタリのきいた演出とカメラワークで、見てて気持ちいい。
一転Bメロ〜サビ前半では、父の死を暗示させるカットなど、
序盤のストーリーと大人たちの人間関係を、うまく抽出して描き出してる。
でサビ後半では再び、主人公が仲間たちと野球をする、という、
熱血野球漫画として、ふさわしい締めかた。



最近はただ雰囲気だけみたいなオープニングも多いですが、
何度も見たくなるOPって、っやっぱ「ストーリー性」のあるものだと思うんだ。
舞乙後期OP以来、コードギアスもちょっと物足りないし、久しぶりのヒットでした。


メジャー第2部にOPも見たいんだけど、Youtubeにはないんだよねぇ。