挙動不審Lv29


いやぁ、もうねぇ。なんといいますか。
ぶっちゃけよく覚えてないんだよねー。とりあえずキンチョーした。


田村ゆかり ポスターお渡し会 in 仙台(2回目)


とりあえずいきなり2,3分遅刻して、アニメイト店内には人人人。もしくはオタオタオタ。
数十人という単位をどこに収容するんかと思ったら、店内一番外側の新刊コーナー前の通路だった。
まぁ、そこしかないんだろうけど、一般客は邪魔だったろうなー(苦笑)



で、開始までの約30分、落ち着かないこと、落ち着かないこと。無論、俺が。
別にさー、握手してポスターもらってくるだけじゃん? とは思いつつも、、、ねぇ?
で、あまりにも自分が落ち着かないものだから、


前に並んでいる人に話しかけてみた(爆)


なんつーか、オタあるまじき行動。いや、俺あるまじき行動。
目の前にいた人が、ちょい俺よりも年下そうで、俺並みにキョロキョロしてて、
見た感じ好青年っぽそうだったからね! 5分ほど逡巡したのち、話しかける。


「いやー、落ち着かないッすねー」


がんばった、俺。
で、俺の二言目の質問。


「こういうイベント慣れてるんですか?」


、、、お渡し会全店舗のCDを、それも20枚買っている、東京からの遠征組でしたorz
20枚って。1300円 x 20 = 2万6000円、+遠征費ですよ。いやー、格が違うわ。
と思ったら、だ。


後ろに並んでた人は60枚購入してた。マジorz
オクで落とした方がコストパフォーマンスが良かったとか、そんな衝撃な発言が。
なんか、1枚だけ買って当たった俺がバカみたいだ。つーか、落ちた人ごめんなさい。


あとは初めてリアル会話で、「ほっちゃん」「ゆかりん」「奈々ちゃん」ってのを聞いた。
俺なんか、未だに照れがあるから、ブログ上ですら「堀江由衣」「田村ゆかり水樹奈々」なのに。
やっぱファンの人は「フルネーム+呼び捨て」じゃないんだね。はるか昔の疑問がひとつ解決。


まぁ、会話自体は5分も維持できず。
特にこんな甘ちゃんで、声ヲタとも言えないような俺には、彼らとの会話は無理だった。
ここで挫折イチ。



で、お渡し会スタート。俺は整理番号6
この番号の素晴らしいところは、イベントスタート時の挨拶を間近で見れたこと。
やっぱゆかりん可愛いわ。つか、正直に白状すれば、本気でかわいいわーと思ったのはこれがたぶん初めて。
元々ゆかりんファンへの入り方は、アニメの声とラジオ(しかも小部屋)でのトークだし。
でも、本物の生は、やっぱ違う。


でも6番の恐ろしいところはね、周囲の状況を分析して対策を練る時間がなかったこと!
俺の予想では、
順番がくる→まず握手→手を離す→「これからも応援してくださいね」とか言われてポスター渡される→終了。
この間20秒くらい? だと思ってたんですよ!


でも実際は、予想以上に、予想以上に一人あたりの時間が長い!
用意してたセリフは「地元民なんで、また是非仙台に来てください」、この1文のみ。



甘くて厳しくて非常に甘かった現実、それは。
順番が来る→まず握手


え゛、なんでこの人(ゆかりん)は手を離さないの!?


俺の想定握手時間なんて3秒ですよ。実際は、ずーっと。
少なくとも、俺の脳内時間では、ずーっと、だった。この段階で頭が真っ白になる。
で、慌てて準備してたセリフを言う。つかどもる。


「じ、地元民なんで、ま、また是非仙台に来てください」


「○×△□」←ゆかりん、なんか答えてくれた気がする。だが、ぶっちゃけ覚えていない!


・・・


・・・(たぶんゆかりん、俺が何か言うの待ち)


・・・(俺、ただただ硬直)


・・・


あとは、隣にいたスタッフが空気を読んだかのようにポスターをゆかりんに渡し、それを俺が受け取る。終了。
それまでの間、ずーっとゆかりんは俺の手握りっぱなし。
いや、俺の脳内時間は長かったんだけど、リアル時間はそんなに長かったはずはないんだ。
せいぜいトータル30秒くらい? イベント自体が60分で、参加者は80人だったらしいし。




いやー、もう。
うれしさとか感動とかね、そういうのを全てすっ飛ばして、あとに残った感情は、
何とも言えない挫折感と、準備不足への後悔、そんな感じ。
折角当たったのにさ。20枚とか60枚とか買って1枚、なんて確率の中。俺はこの1枚を凄く無駄にした気がする。


くそう、必ずや、必ずや俺はレベルを上げて(←何の?)、見返してやるっ(←誰を?)


だからゆかりん! カム・バック トゥ 仙台!!



、、、ま、そんときも抽選が当たるなんて幸運はないだろうけどさ、そもそも。





<追記>
年末に東京でコンサートがあるんだよね、ゆかりんの。
でも、今年の年末なんて卒論で死んでるに決まってるし。色んな意味でいきなり東京なんて無謀だし。
あーあ、仙台でライブやんないかなー。
つーか、去年、新谷良子のライブ、やっぱり行っとけば良かったよなー。


<追記の追記>
この日記、途中から意識的に「ゆかりん」にした。田村ゆかり、じゃなくて。だからなんだ、って感じだけど。


<後日の追記>
06/09/12