ホスト部 #17


おぉ、なんか久しぶりにアニメ感想。


桜蘭高校ホスト部 第17話「鏡夜の不本意な休日」


相変わらず、コメディ50%、ちょっとイイ話50%、そんな感じのストーリーがいい感じにヌルめ。
でも今回は、いつもの3割8分増しで萌えが光ってた。
イヤイヤ普段から萌えを忘れない作品なんですけどね、ハルヒ萌えは涼宮よりも藤岡かもしれん。


しかして今回の最萌えポイントは屋上ヒーローショーのれんげお姉さん。
このね、軽めのデフォルメがボディブローのように効いてくる。
前口上の部分で子供たちと一緒に心を捕まれ、なまはげに捕まったれんげお姉さんが可愛すぎで、もう。
萌えっていうのはね、属性記号をコテコテつけるまでもなく、軽いセットで落とせるんですね。


あ、ハルヒも負けてませんよ。今回のハルヒ・ベストは無論ラストシーン。
「先輩が(中略)エゴイストとして振る舞っているのは、違和感を感じます。ふふっ」
この台詞、最後に笑うところと、あの表情。
台詞萌えなら、第01話のラスト「俺って言ってみよ、ふふっ」と同じパターンなんですが、
あのときよりも絵の方にわざとらしさがなく、萌え度127%アップ。


今日の教訓。やり過ぎは良くない。萌えはストレート正拳突きよりも、サイドから攻めた方が効果的だ。




ちなみにアニメ感想といえば、赤ずきんの4話も書こうと思ったら、某有名情報サイトの雑記で、
俺が思ったことがほぼ全て書かれてて、みんな思うところは一緒なんだなぁ、と思いつつ、
感想を書く気がなくなった。昔と比べてアニメ感想が書けなくなりました。