Fate#5


Fate/stay night 第05話「魔術師二人<前編>」


脚本がかしまし4話もFateの5話も花田十輝だった。。。


まぁいいんじゃないですかね、今回は。単位はあげられる点数は取ってるかと。
今回最大の不満は、セイバーが「キリツグ」の名前を出す前に、
タイガーが切嗣さんって言っちゃった事かな。
お話の流れとして分かりやすさを取ったんだろうけど、重要な伏線なのでね。


上で主題歌の話をしたからこっちでも。
OP、曲自体は「THIS ILLUSION」も「disillusion」も、どっちも悪くないと思うんだけど、
曲に合わせている絵の方が、色々ともったいない。


1カット1カットを見れば、非常によくできてる、カッコいいカットなんですよね。
作画レベルも非常に高く、文句のつけようのないデキ。
文句をつけたいのは、そのカットを並べた流れ、ストーリーが全くないことなんですよ。


これがPVだったら全然アリなんですが、OPの作り方としては×。
舞-乙HiMEなんかはそういう意味で非常によくできたOPを作ったと思うんだけど、
各カットに伏線や情報をちりばめ、かつOP全体に流れを作る。


Fateの場合ならキャラが多いんだから、キャラ紹介部分を作るだけでもいいと思うんだ。
サーヴァントとマスターのセット×7を映すとかさ。
サビのセイバーを長回しで映すところだって、それはEDでやってるんだから。
曲調を考えても、サビこそバトルアクションが似合うと思うし。


正直な話、所詮武内崇は「絵描き」であって「演出」ができる人ではないのかな、
そういう感想を持たざるをえないんだよね〜。



<追記>
公式の人気投票は、1位イリヤ、2位カレンで。
逆にするか迷ったんだけど、hollowを見る限りイリヤの順位低下は免れないだろうし。
イリヤをフォローするために、1位イリヤで。
hollow終了時の評価なら絶対カレンが上になっちゃうから、ここは本編補正をかけてます。