舞-乙HiME#8


舞-乙HiME 第08話「運命の軛」


舞-乙HiMEは、舞-HiMEのパラレルではなく、正当な未来世界だ説を主張しているのですが、
そう考えると、当然ミユ=深優で、オリジナルでしょう、やはり。


それはもはや俺の中で既定事項なのですが、
すると、アリカの髪が「黄金」だったことに疑問が向いますよね。
舞-HiMEで深優は、アンドロイドだからモノの見方が違うとか言っていましたし、
黄金に光り輝くアリカを、アリッサに重ねているのも間違いないかと。


では、なぜアリカが「黄金」なのか?(深優にはそう見えるのか)
仮説1:アリカとアリッサに何らかの遺伝的な関係が。
仮説2:深優にとって「大切な人」が「黄金」に輝いて認識される。
仮説3:たまたま「黄金」だったアリカを、深優が勝手にアリッサに重ねている。


仮説2は少々突飛だし、仮説1も、イマイチ首肯できないんですよね。
アリッサの血筋なんて早々いるとは思えないし、アリカが特別な理由には弱いですし。
遺伝的な理由以外にも、アリッサ⇔アリカ関係説の仮説は立てられると思いますが、
俺としては仮説3を推します。


アリッサとアリカに直接なつながりはなく、あの黄金は別な何かに由来する、と。
オトメは、シアーズが作った人工HiMEシステムの最終形だという仮設も立てているので、
むしろ、そういう意味で、アリッサの系譜を受け継いでる可能性はありますが。
これが仮説4かな。そしたら、アリかは本当に特別なオトメなわけだ。