ポン菓子のおいしい食べ方


ポン菓子というモノを御存知でしょうか。
別名、バクダン。駄菓子の、ニンジンの袋に入った米粒のお菓子です。
まぁ、サークルメンバーなら、よく知ってるはず。


で、この前のコミセン祭りで、それを3袋ほど(強制的に)持ち帰らされたわけですが、
その存在に昨日思いだしまして、一体どうしたものかと。
そのまま食えばいいと思うかもしれませんが、ぶっちゃけ、あんなん大量には食えません。
あの、微妙な、微妙な甘い味がねー。半袋食えば十分です。


そんな話をプロチー反省会でしたら、揚げる、炒める、卵でとじる、などのアイディアが。
で、やってみました、炒める。


1、フライパンに多めに油を敷く。
2、強火でゴーゴー
3、ポン菓子まぜまぜ、塩ふって、まぜまぜ
4、危なげな煙が出てきて、油がいつの間にか無くなったら完成。


あら不思議、なぜか油が消えてしまいました。
おそらく揮発してしまったんでしょうけど、どんだけ高温だったんだか。


で、肝心のお味の方は、フツーにサラダ味の煎餅。めっちゃ旨い。
これなら、簡単に消費できます。俺はあと2袋持ってるんですが、これくらい楽勝。
処分に困ってるサークル関係者、お試しあれ。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――