蟲師#1


蟲師 第01話「緑の座」


ケケに言われて見た一本。まぁ、一話だけでも、ということで。


なんかねー、この作品の楽しみ方が分からない。
いや、分からないワケではないんだ。
かみちゅ!の第01話みたいに、理解できないわけじゃないから。
ましてや、拒否反応は全くないし。


まぁ、作画、、、と言うか背景美術を褒めるのは簡単よね。
でも、それって本質じゃないでしょ?
なんか本質を掴み切れない、どう評価していいのかわからない、みたいな?



声優の演技がやたらと薄っぺらい、素人くさい演技をしているように感じたんですが、
アニメ的な感情の乗せ方をしてない≒声優としては新人、素人っぽい、
そうなるんですが、この作品に冠しては、それを「無色の声」として評価したい。


声優の演技に色があまりついていないのが、ここではアリではないかと。
おそらく、音響監督はそういう演技指導をしてる気がするし。


これが、俺の守備範囲とする萌えアニメとかでされると、
キャラ自体がアニメ的記号支配を受けてるから、そういう演技の乗せ方ができないのは、
たんに下手なだけ、となるわけですが。まぁ、TPOってことだね。


と、声優論でお茶を濁して感想終わり。