in上野


というわけで、上野のビジネスホテルから更新しております。
最初からノートパソコン持参して、無線LANが使えるホテルを選んだので。
そのせいで、ちょっと荷物が多くなっちゃったのは否めないけど。


さて、本日は、
仙台→上野→国立科学博物館→下北沢→演劇→新宿→寄席「末広亭」→上野



科学博物館は、結局一時間強しか入れなかったんだけど、
全然時間が足りなかった。本気で満喫しようと思えば、一日潰せると思う。
結局、フロア2つしか回れなかったからね。
また機会があれば、今度こそちゃんと回らないと。つか、機会を作りたい。



下北沢で見た、演劇「ニールとサイモン そしてガーファンクル」
これはねー、まぁ、ちょっと期待してたものと違ったってのはあるんだよね。
なんつーか、もうちょっとエッジのきついストーリーだと思ってたんだけど、
素直に純粋な青春ストーリー、つか、劇作家の私小説ならぬ、私脚本だったらしい。


ただ、やっぱ高校生の舞台とは違って、演技・演出のレベルは高い。
つか、そういうものの上手下手を、全く意識しないで見れたというか。


やっぱ、自分はこういう、役者との距離が5メートルない、みたいな、
ちっちゃな舞台が好きなんだなー、とは思ったね。
仙台でも見れないことないんだけど、なかなか情報が入ってこないし、
そもそも、普段はバイタリティーないし。



そんで、今日の最後は、新宿の寄席「末広亭」。
ある程度予想はしていたけど、客席はスカスカな上、年配の客ばかり。
そして、予想以上につまらなかった(苦笑)
さらにさらに、想像を絶するほど、客席に笑いが少なかった(爆)


まぁ、それでも、最後に出てきた、黒紋付(←これが偉い人らしい)の2人は、
普通に笑える落語だった。うん、この2人は、面白かった。
このレベルがキープされていれば、大満足だったんだけどなぁ。。。



まぁ、他にも、昼飯で食ったお好み焼きがしょっぱかったとか、
中華料理屋に入ったつもりが居酒屋で、しょうがなく一杯飲んできたとか、
山手線を逆周りで乗ったとか、3駅乗り過ごしたとか、
私鉄の乗り方、改札の出方が訳わかんなかった、と色々経験させてもらいました。



うん、予想以上に満喫してます、東京旅行。
本当は明日帰る一泊二日の予定だったんだけど、もう一泊しようかと思ってる。
お金的には、そんなお金を浪費する観光はしないので、何とかなるし。


最終日の予定は何にも考えてないので、誰か、オススメスポットを募集。
池袋のオリエント博物館、ケケ一押し寄生虫博物館、
浅草の天丼屋大黒屋、靖国神社などなど、候補は色々あるんですけどね。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――