夏の目標!


突然ですが、ここで、今年の夏の目標を掲げさせていただきます。


すなわち。PC本体のカバーを閉める!です。


。。。いや、ですね。
新ノートも購入した事ですし、次のPC関連の目標としては、
このタワーくんを、次世代まで生き残らせる処置をしよう!、という事で、
来春ぐらいには、この子を強化してあげたいんですが。


でも、最近は、PCの発熱が大問題。
一方俺は、熱問題にはきわめて無頓着な組み方をしたので、
NorthwoodコアのCeleron 2GHzを積んでるだけなのに、
カバー閉めちゃうと不安定になるんですよね。なので、開けっ放し。


もし、パソコンの中がどうなってるのか見てみたい、という方は、
どうぞうちに来てみてください。解説付きでお見せしますよ。



しかし、それではよくない!と思い立ちまして。
特に、将来的に、発熱量の高いパーツを組み込む事を考えると、
冷却システムを考えねばなりますまい。
そこで、今年の夏の目標。PCのカバーを閉められる程度に、ナントカする。


具体的には。
・ケース内に、ファンを設置。
・CPUとCPUクーラーの間に熱伝導用のグリスを塗る。
・内部のケーブル類をまとめて、熱がこもらないようにする。
・ついでだから、PC内部の埃もとる。


です。



まぁ、ぶっちゃけ、俺のパソコンって、
結構昔に、CPUクーラーとCOUの間にある熱伝導シートが焼け焦げたまま、
放置してかれこれ2年近く、みたいな状況ですので、
今更グリスを塗ったって、意味があるのか、と。つか、何で焼け焦げてるのよ、と。


、、、最初に組み立てるときに、グリスを塗る必要があったのかなぁ。。。
でも、あの時参考にした本(既に紛失)には、そんなこと書いてなかったハズ。


まぁ、とにかくそんなわけで、現在、本買って、PC自作について復習中。
俺が情報を全く入れてなかった2年間の間に、世界はずいぶんと変貌しているようで。
ふーむ、大変ですにゃー。