脊髄反射的にレス


まず、先に断っておきますが、今、俺、酒が入ってます。
しかも、今見て、脊髄反射的にレスかいてるので、
今までの発言と矛盾してることや、あとで訂正する事があるかも。



というわけで、たっしーさんにレス。


急すぎた、と言うか、突然過ぎた、って事については、
日曜に書いた通り、俺の責任だと思っています。
他のメンバー、特にミーティングで顔合わせてない人には、
全く情報が行ってなかったと思う。


まーくんなんて、あにまるずって何? って感じだろうし。


これはもう、俺に余裕がなかったばっかりで、申し訳ない、としか言えません。



で、俺が、あにまるからみんなに吸収して欲しいのは、
「レクのバリエーション」「レクの説明のテク」そして、「テンション」です。


最初の2つについては、今回のサタスクで、あにまるの子たちが実質失敗してるので、
もう、吸収しろと言っても、無理な相談だと思いますよ。
それは、サタスクのテンションが、あにまるのとは違う、ってのも一因だろうし、
彼女たちは2年生だったので、まだ経験は丸1年程度。
自分や、自分の後輩たちの事を考えれば、レベル的にあんなもんかな、とも思う。


これは、今後(があるなら)そこでなんとか。



で、次、「テンション」
テンションという表現がダメなら、雰囲気でもいいんですが。
これ、奇しくもタっしーさんが言ってるように「あいさつ」と同じで、
ちょっと気にかけるだけで、全然違うと思うんですよ。


「サークルの」テンションだったら、たっしーさんのおっしゃる通りだと思うんですが、
俺が言いたいのは、あくまで「サタスクの」、しかも「レクの時の」なので、
もう、あとほんの少しでいいので、何とかならないかな、と。


あにまるは、JLの中でも、テンションが高い方なので、
俺も、あにまる全開の時のテンションにはついていけないですし。声量も、です。
実際、俺は声の大きさなんて、今まで注意したことも、されて事もなかったしー。
意識するようになったのは、こっち入ってからですよ。




とまぁ、ここまでが、今回の俺の考えだったんですが、その後の俺の考え。
本当は金曜に、ミーティングで話すつもりだったのですが、
昨日のミーティングでも、(コーチはいないけど)話すだけ話しちゃったし、
まぁここでも。


この前のサタスクのあと、今後どうすれば良いかを相談するために、
あにまるOBのもりっさに聞いて見たのは、ここに書いた通りですが、
やっぱ、横のつながりから講習会等に入れてもらうのは、難しいっぽい。


方針としては、名取の市教委とか、仙台教育事務所、
それにサポセンみたいなところに相談して、情報を集めなさい、と。
講習会みたいなのは、そういうところが主催するものなので。


それに、あにまると何かするときも、まずは名取の市役所(市教委)を通せ、と。
管轄は名取市だし、保険の事とかにも対応できないから。


となると、どういう形にしろ、今後の方針として、外部との交流を求めるなら、
そう言う「お役所」とのコネクションが必要になるだろう、って事になるんです。
とりあえずは、名取の市教委かな。



でも、それって、実は凄い大変なんですよ。
俺たち、基本的には何もコネがないに等しいし、時間も人手も、ない。
時間については、お役所が5時で閉まる以上、実験がある俺は動けないし。


で、そう考えたときに、みんな、そこまでして外部との交流したいですか?、と。


突然だったのは分かっていますが、
それを差し引いても、たなちゅーさんやたっしーさんのリアクションは好意的じゃない。
それに、外部との交流は、もともと俺が言ってただけで、
俺が言ってるのに乗っただけ、って感じも、みんなにあると思うし。


たっしーさんが言うように、e-LINKはレクだけじゃない、ってのも事実です。
だったら、レクの技術の向上とかのために、そこまで労力を払う必要があるのか、と。
むしろ、プロチーや、企画の段階で力を入れた方が、いいのではないか、と。


今回のあにまるゲスト参加は、ほとんどみんなの負担にはならずに、呼べたと思いますが、
今後は、そうは行かない、って事です。結構色々大変です。



あとは他のメンバー。それも、現在の実働メンバーの考え方しだいです。
もちろん、俺としては、外部へ向う方向性の方が嬉しいし、
そうと決まれば、できうる限りの事はします。


でも、たなちゅーさんやたっしーさんの発言を見る限り、
そして、今回の準備&サタスク当日での、俺の実感・感想を考えると、
止めたほうが無難じゃないかな、と思ってます。


皆さん(主にここを読んでない人かもしれないが)、どう思いますか?
これを、金曜日に話してみるつもりです。