あぁぁ、もうっ


今日も今日とて有機実験。
今日の実験は、安息香酸、アニリン、そのエステル、この3種の混合溶液から、
分液ロートによる抽出操作で、それぞれ単離する、と言うものです。


いや、ヤバい大変だった。
大学入試、それもセンター試験に出そうな内容なんですけどね。
ひろくんとか、こんなのスラスラ答えられるでしょう。


まず、実験自体が、ひどく複雑。
それぞれの物質によって、単離の手順が違うし、細かい注意点多すぎ。
俺は、いっぱいいっぱいになると、すぐパニくるので、
もうダメダメのボロボロですよ。なんつーか、自分に凹むことばっかりさ。


その上、うちの班。
ぶっちゃけ、物理実験で同じ班だったメンバー、
みんなから会うたびに、「大変だね」「フォローするから」って言われてます。
そのぐらい、厳しいメンバー。



今日の悪循環。
班のメンバー2人は、自分からは動かない or それ以前の問題、
それが分かってるから、最初から俺がバンバン仕切っていくものの、
3人分の負荷に俺が耐えられるわけもなく、
ある一定以上、俺のキャパを超えると、もう俺自身がテンパってアウトなので、
実験自体が覚束なくなる。


え〜、3人班(多くは2人)なのに、うちの班が一番遅かった、という衝撃!


こんな状況で、6時間も実験してれば、もうボロボロですよ。
今日、サークルで妙にテンションがおかしかった(気が自分ではする)のは、
ランナーズハイだったのさ。


来週は、もう少し、いいチームワークで動けるといいな。
そのためにも、Sくんと仲よくなる努力をしよう_| ̄|○



あ〜、物理実験は良かったなぁ。あの最強メンバーで有機実験もやりたい(涙)