有機実験


昨日から有機実験が始まりましたー。


うちの薬学部は、20ある研究室のうち、1/4が有機系という、
なんつーか、薬とはイマイチ関係のないことをしていらっしゃる方が多いので(笑)
有機実習も、一月半の長丁場でーす。


いや、別に有機化学が薬学と関係ない、とか言うつもりはないですよ?
むしろ、日本の薬学のメインストリームは、長井長義以来、有機化学なわけだし。
でもさぁ、やっぱ、有機とか薬物動態みたいな生物系に比べると、薬とは遠いよね。


まぁ、それはともかく、有機実習です。
この有機実習の素晴らしいところは、レポートが少ない!
分析も物理も毎日分あったのに、有機、特に前半は、ほとんどないんですよ!
そして終わる時間も早い! 5時終了が原則、とか言って、平均すれば物理より早そう!


というわけで、切羽詰ってレポートをしなくてもいい、というのが、
なんか変な気分の俺。


、、、俺の神経も、ずいぶんと実験に侵されていたみたいです。
有機前半のうちに、スクールデイズもコンプって、本も読めるだけ読もう!