D.C.S.G.


D.C.S.G. ダ・カーポ~セカンドグラデュエーション~(1)

D.C.S.G. ダ・カーポ~セカンドグラデュエーション~(1)


この前、連載誌のコンプティーク立ち読みしたら、
眞子が朝倉に告ってたのにビックリして、今度見かけたら買おうと思ってたんだよね。
まぁ、夏からはアニメ化も決まってることですし。



この前のギャルゲと三角関係の話にも通じることだけど、
純一×音夢をデフォとして考えたとき、ダ・カーポという作品において、
ギャルゲというメディアは、合ってないという気がするんだよね。


だって、音夢の属性を一言で言えば、「焼きもち妹」でしょ?
なのに、ギャルゲだと、焼きもちする相手がいないから、その色が薄くならざるを得ない。
せっかく与えた属性が全く活きてないのは、作品として、もったいない。


まぁ、俺はアニメから入った人なので、
で、アニメは、妹VS妹という形で、音夢とさくらを描いたのが秀逸だと思っているので、
そういう意味では、ゲームから入った人と根本的な認識の違いがあるかもしれんが。



まぁ、とにかく、俺、個人的には、
複数のヒロインを絡めて描けるアニメやコミックの方が、
ダ・カーポに適しているメディアだと思うのです。



、、、と、ここまでコミックを持ち上げた上で、コミック版の感想。


ストーリーが単調で退屈。


同じ内容を2/3ぐらいまで圧縮して、眞子の告白まで1巻に入れられれば、
だいぶ印象が変わっただろうに、、、惜しい。