ドロドロ、いいねぇ


上で書いたように、スクールデイズの体験版をしてたんですが、
いやはや、面白いじゃないですか。100点満点ではないけど、はにはによか面白そうだ。


今回俺がプレイしたのは、TECHGIAN5月号の付録だった、全6話中3話まで収録のやつ。
正確には2話で分岐があって、言葉の高感度が高いと、そっちのルートの3話まで。
世界の方が高いと、2話で終わっちゃいます。


どんな話かっていうと、事故が起こらないまま三角関係が加速する君のぞ?
主人公と、おとなしい系ヒロインの言葉が、もう一人のヒロインの世界の後押しで、
付き合うことになるんだけど、実は世界も主人公が、、、っていう。
そして当然、主人公はヘタレ。



お話はすっごく面白い(面白そう)なんだけど、
非常に大きな不満がひとつ。全編アニメーション、いらない(笑)


これ、全編アニメーションが売りの作品なんだけど、
体験版を見る限り、あんまり動かないから、見てて退屈。
テキストボックスもない(音声のみ)から、ホント、見るところがないのよね。


「アニメ」を売りにして作ったからこそ、ここまで話題になったんだろうけど、
一体、何時間分のアニメが収録されているんだ?
8800円+税で発売して、クオリティを維持したまま、モトが取れるわけあるか、と。
総プレイ時間10時間でも、アニメ1クールより長いんだから。
そして、アニメ1クール分のDVDを買うだけでも、3万は超えるんですよ、と。


本当に動かないので、絵のクオリティ自体は維持してるんだけど、
ここまで動かないんだったら、立ち絵の数増やした方が効率的でないかなぁ、とか。



もちろん、アニヲタとして、アニメの効能は認めるわけですよ。
特に、どっちのヒロインにもある、突然キスされるシーン、
アレなんか、えっ、っていう一瞬のオドロキを、
止め絵とテキストでプレイヤーに与えるのは、やっぱり難しいと思うし。


そして部分的にアニメにすると、どうしても通常シーンとの間に、
ギャップがでるだろうから、なんかプレイヤーに違和感を与えるだろうし、
アニメデータの読み込みにタイムラグが生じる可能性も高いはず。



まぁ、そんなこんなで、買ってもいないゲームの感想を長々と。
いや、買ってもいいんだけど、プレイする時間がなー、ってやつですよ、いつもの。
むしろ、はまっちゃって、レポートとかがヤバいことに、って可能性が高い。


世間的には、後半のあまりのどろどろな展開に、拒否反応が出てる人も多いようですが、
個人的には、それも含めて面白そう。
くそう、買っちゃおうかなー、でも、お金も時間もなー、みたいな!




<追記>
はてなキーワードによると、TVアニメ70分以上のフルアニメ?
そんなもんかなぁ、、、まぁ、動いてないシーンが多いから、そんなものなのか。
でも、Hシーンとか、、、あーアレは動画のループか。
ちょっと腑に落ちないけど、まぁ、そのぐらいらしいですよー。