キツツキさんと寸劇


さて、サークルの合宿といえば、例の寸劇、通称エンターテイメント。
なんつーのかなー、意味不明、理解不能、生理的に受け付けません、俺には。
だって意味わかんないもん。


サークルメンバー以外の人に分かるように説明したいんですが、
俺にも理解できていないので、ぶっちゃけ無理です。
あえて言うなら、テーマを決めて、そのテーマに沿ったプチ寸劇を作って、やる。
ノリがおかしい、テンションについていけない、それをなぜ合宿で。



まぁ、そこまで嫌わなくても、ってぐらい嫌ってるんですが、
実は先日、ここに書いた、「キツツキさん」というスタンツ。→参照
あれも寸劇+歌、なんですよね。
しかも、うっふんあっはん、などなど、なんかおかしいテンションなのも違いなく。
我らがエンターテインメントと、いったい何が違うのか。


他にも、「TOTO便器」とか、「コンパクト」なんてのもある。
TOTOのテンションなんて、絶対おかしいと思うし、俺も。



違いを挙げるとすれば、それはもう明確で、
あれは子供と一緒に遊ぶためで、そのために「練習」するもの、ってことなんですが。
つまり、目的がはっきりしていて、子供タちんも結構受ける、という実績もある。
だから、意味不明でも、理解不能でもない。


まぁ、そこまでは自己分析できたんですけど、
じゃ、合宿の例のアレを、子供たちに見せるためのものとして、
そのための練習として、合宿でやるとすれば、俺的にOKなのか?
、、、たぶんダメなんだよなー。


でも、たとえばキツツキさんや、TOTO便器をe-LINKでやったら、
みんなの印象は、「エンターテイメント」と同じじゃん、だと思う。
我ながら、なんだかなー、って感じです。



ま、キツツキさんも、TOTO便器も、俺、大好きですけどね。
あー、またやりたいなー。やっぱキャンプかなー。


それから、今日のミーティングで、
やっぱり「エンターテイメント」の人気がなくて、安心した。
Bさんやたなちゅーさんと話してると、みんな大好き、俺だけ反対、って感じですからね。


今日のミーティングでは、
積極的大反対1(俺)
比較的反対1
消極的反対2
自分行かないからどっちでもいいけど、絶対やりたくない1
消極的賛成1
中立3(二年生工学部トリオ)


ほら、賛成は一人だけでしたよー。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――