あーあ、カテゴリまで作っちゃって。


今日は、一日中寝ていたため、、、まだロウソク祭り疲れが取れてないみたいで、、、
ヲタ系の話題がないんですが、岩隈バッシングだけでは、あまりにアレなんで。



堀江由衣


俺の認識としては、典型的なアイドル声優
林原めぐみ椎名へきるの次の世代のアイドル声優の中では、人気トップだと思う。
少なくとも、ラブひなのなる〜フルーツバスケット本田透のころ。
最近は、さすがにピークを過ぎた感は、否定しきれない。


そんな、人気トップ(だった?)声優だと思うんですが、ケケが全然知らないんですよね。
いや、ケケに高度の声優知識なんて求めていませんが、
林原めぐみには食いついてくるくせに、堀江由衣には無反応。ちなみに、能登麻美子にも食いつき度高し。


で、毎回、ラブひなのなるの中の人、と教えているんですが。
そのたびに思うんですわ。堀江由衣をトップに押し上げた作品、って何だろう、と。



はてなキーワードや、Wikipediaの記述を見れば、代表作が分かりますが、
ToHeartのマルチ(1999)、ラブひなのなる(2000)、シスプリ咲耶(2001)、フルーツバスケット(2001)、
挙げるとすれば、でっかいのはこの辺だと思うんですよね。


しかし、ラブひなの時には、アイドル声優としての人気は不動のものだったと思うんですよ。
むしろ、2000〜2001ぐらいが、人気のピークじゃない?
実際、フルバのあとは、目立ったメインヒロインの役、やってるようには見えないし。


かといって、マルチでヒットした、という感じも。。。
いや、ToHeartの偉大さを認めないわけではないですが。



もっと根本的に、堀江由衣=トップのアイドル声優、という認識が間違っていた可能性も、
まぁ、否定しきれないと言えば、そうなんですが。。。


なんつーか、すっきりしないので、誰か教えてください。
堀江由衣の人気に火をつけた代表作。




個人的には、鉄コミュニケイションのOPが大好きだったんですが。
アレって、アニメデビュー作だっけ?