お役所仕事、ここに極まれり


タミフルと睡眠障害の関係、厚労省部会が否定見解まとめる


薬学の人間として、タミフルと異常行動の因果関係をヒステリックに大騒ぎするマスコミは嫌いだが、
厚労省部会とやらの使えなさはそれに四重五重に輪をかけたモノだな。


健康な成人男子、13名を対象にした解析って、睡眠障害の発生率って一体どんだけなんだよ。
それでなにがしかが起きるってたら、タミフルは上梓する前に潰れてたっての。
臨床試験に市販後調査、莫大な人数が飲んでて未だはっきりとした因果関係が出てこないんだから、
そんな10%単位でしか議論できないものには全くの意味がない。


いや、それはやっている人にだって、ある程度分かっていることで、
その上で「臨床症状には現れない」脳波の異常とかを探索するのが目的だったんだろうけど。
それにしたって厳しいだろう。せめてもう1オーダー、被験者を増やしてから発表をまとめろっての。