格差の現場


毎日新聞「縦並び社会・格差の現場から」


Yahoo!のトピックスで見つけて、研究室で熟読してしまった。
何も目新しいことが書いているわけではない、新聞のルポ連載なんですが、
それでも、一つ一つ、なかなか興味深いと思います。


ケケにも言われたんですが、
ブロジョワジー万歳というか、社会的強者にシンパシーを覚える俺は、
あまりこういう「負け組」論に自分の身を重ねて感じられないんですよね。
別に自分が「勝ち組」だと思ってるわけではないんですが、まぁ恵まれていると思う。


でも、この俺のボンボンっぷりが、今、自分の中でコンプレックスになってます。
端的には、バイトをしたことないんだよなぁ、みたいな。
ついにははとこまでバイトを始めましたからねぇ。


もはや現状でバイトをするなんて現実的じゃないし、なるようになるしかないんですが、
我ながら、ちょっと「イタイ」コンプレックスだと思うよ。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――