、、、悔い改めよ


お気づきの方はいらっしゃるでしょうか、まぁ、おたべあたりには話したんですが、
最近毎日つけていた数値は、俺の血圧。正確には家庭血圧ですな。
収縮期血圧(mmHg)/拡張期血圧(mmHg)/心拍数、です。


なんでこんなもんやってるかというと、大学の実習の課題でして。
全員に血圧測定装置を貸し出して、血圧を一か月分測って来いと。
ついでに、冬休み中は家族のも取れ、と。


で、多少なりとも血圧に対して知識のある方は、このの数値を見てください。
まぁ、1週間分の平均を取ってみたんですが、127.31/82.54でした。



ちなみに、家庭血圧における高血圧診断基準は、135/85



。。。セーフ、と喜んでいいものか。よくねーよ。
えー、大体、20歳男性ぐらいだと、100〜110/60〜70ぐらいがフツーでしょう。
ぶっちゃけ、俺の数値は、リアルにヤバいです、えぇ。
俺は確実に、心筋梗塞心不全脳卒中のいずれかで死ぬと思われます。60ぐらいで。


どーしよーかなー。
家族の血圧とって、何か心配なことがあったら、
そこの専門家(かつ医師)である教授がまで相談しに来い、とは言ってましたが、
本人の場合は、どうしたらいいですかね!?


いや、相談しに行けばいいんでしょうが、ぶっちゃけ嫌だし。
っていうか、通院しろとか、食事制限とか、運動しろとか、泣くし。



エジ、高血圧4つの誓い!
・家ではカップ麺を食べない
・ポテチ他スナック菓子も食べない。禁ハバネロ
・ご飯一食一合とかやらない
・減塩を頭の片隅に入れて生きる


ま、気休めにすらなってませんけどね!