ただのハコ


今時、ネットにつながってないパソコンなんて、だたのハコ。


というわけで、ただいま俺の部屋には、ハコが一つ。
いやぁ、ネットにつなげないと、イマイチ何もできませんね、パソコンって。
俺が普段使ってるツール類とかをインストールしようかと思っても、
ネットがつながってないと、色々めんどくさい。


もちろん、モデムとの接続をノートの方につなげれば、オンラインになりますが、
ウィルス対策ソフトも入れてないし、リカバリしたからWindowsUpdateもしていない、
そんなパソコンを不用意にネットにつなげれるのは、ちょっと気が引けるよねぇ。


というわけで、明日ヨドバシに行って、
マウスとテンキーと、ノートン先生のInternet Securityを買ってこよう。
いや、ウィルスバスターをもう1ライセンス買ってもいいんだけど、
この前のトラブルに懲りたので、分けておいた方が無難かな、と。




それはそれでいいとして、問題は接続環境。
ADSLルーターって、LANのコネクタが一個しかないんで、
ノートとメインで同時にネットができないんですよねぇ。


なので、この際、いい機会だから、無線LANでも導入してみようか、とか。
いや、無駄な投資なのは目に見えてるけどさぁ、
せっかく新ノートには、標準で無線LANが内蔵されているのに、もったいないじゃん。


そこで問題になるのは、
有線LANのルーターを買ってきたときとのコストの差と、
そもそも俺が、LANというものを、イマイチよく理解していない、という点だな!



やっぱPC雑誌でも購読して、定期的に情報を入れないと、やっぱダメかなぁ。。。



<追記>
LANをお勉強中〜 はじめてのLAN


あ〜、今使ってるルーターにハブをつけてやれば、それだけでOK?


PC-PC間の接続は、ストレートじゃなくてクロスケーブル。。。