ホリエモン


今、サンデープロジェクトで、田原さんがホリエモンがインタビューしてるんですが、
田原さんは、なんつーかよく分かってないし、ホリエモンは疲れてるなぁ(笑)
話が全くかみ合ってないぞ。


堀江さんは、自分が理解されていないことを、全く理解してないのね。
少なくとも、会社は株主のもの、なんて概念、
それが理論上は正しいんだろうけど、今の日本では、机上の空論だろう?



堀江さんには、企業買収が非難されるなんて、
それが、マネーゲームだろうが、支配だろうが、理解できないんでしょう。
文句言われるいわれなんて、ありゃしない、と思ってるんだろう。
堀江さんにとって、買収なんて当たり前のことだから。


でも、なんかよく分からないけど、あっちこっちから叩かれるから、
業務提携だとか、友好的とか、みんなが損するとか、
一生懸命誤魔化そうとしてるんだけど、ぶっちゃけ、誰も、そんなの信じていない。


友好的に業務提携、とやらがしたいんなら、最初からそう言えばよかったんだ。
買収でもしなきゃライブドアなんて見向きもされない、ということなら、
買収する前にそういう努力をしておけば、風向きも全然変わっただろうに。



今回、堀江さんの立場も理解できるんですよ。
フジサンケイグループに影響力を持って、そこからライブドアに利益をもたらせる。
ライブドアの株主に還元、ということを含めて、何も間違ってない。


でも、間違ってないから通用するなんて、考えが甘いにも程がある、と。





単に、俺がホリエモン嫌いなだけですが。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――