レポート課題のネタを探していたら、なかなかに楽しいものを発見。


楽して超高収入!新薬臨床試験アルバイト情報


読みながら、思わず苦笑。



まぁ、俺の知ってる限り、ここに書いてあることは基本的に真実で、
確かに健常人に対して、薬物動態を調べる目的での第Ⅰ層試験、というのは行われていますし、
報酬についても、この前授業で聞いたのと、大体同じ。



でもねぇ、なんだ、この怪しさ大爆発な感じは。
しかも、「臨床試験」でググると、上から二番目という。
他にも、同様な趣旨のサイトが複数ありますね。



一応補足すると、第Ⅰ相臨床試験は、まっとうな研究所で行われているものですから、
この怪しさ大爆発なサイトは、単に、臨床試験の情報を提供しているだけでしょう。


製薬会社などの公認の下、仲介をしている、って可能性もあるんですが、
内容をよく読むと違う気がするし、
そもそも、常識的に、こんな怪しげな人に仲介なんてさせない、と思う。


で、情報料として、2500円を取る、と。
2500円じゃ、あんまり商売として成立しない気もしますが、
なかなかに面白いアイディアだと思った。




ま、結論から言えば、こんな人たちを介さなくても、臨床試験には参加できるはずだし、
そもそも、そんなに頻繁に第Ⅰ層試験ってやってるもんではないでしょう。
実際、武田製薬では現在募集していないそうですし。
こういうのには引っかからない方がいい気がしますよ〜



<追記>
あくまで、俺の知識をもとに書いているので、
色々間違っている可能性があります。だから、文末が「〜思う」とか「〜はず」とか。
でも、このサイトは、あからさまに怪しげ(笑)



<追記の追記>
あ、やっぱ禁止されてるみたい。
でも、あまりにあからさまに行われているから、取り締まりも行われていないんだな。


ちなみに、紹介料をとらない、まっとうな(、、、と思える)サイト。
vob.jp ボランティアバンク




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――