いくらなんでも、献血しながらうたた寝するのはどうかと思うぞ>俺。


成分献血は、入れたり出したり繰り返すんで、時間かかるんですよね。
俺の場合、問診、検査も入れて、全部で一時間半ぐらい。
で、その時間、何しているかというと、俺の場合、本を読んでます。


なんつーか、読書とおやつをしに、献血ルームに行く、みたいな。
そんなのを目指してます。



そして、そんな優雅に善行をしている自分に、自己満足するわけです。
かなり歪んだ善意に見えますが、ボランティア活動とかも含めて、
善意の源は、自覚的な自己満足でなければならないと思う。


「自己犠牲」なんて、自覚してない分、余計タチの悪い、ナルシズムじゃないですか。